

下駄を履いてマラソン大会に出てきました


bana140611.gif
よろしくお願いいたします



またブログを放置してしまいました。
月に1度は更新したいと思ってますが、
今回も管理ページへの入り方がわからなくなって、
10分くらい悩みました。
もうちょっとまめに更新しないと、
ほんとに更新できなくなりそうです。


昨日は神戸マラソンだったんですね。
参加、応援に行かれた方、お疲れ様でした。



さて、もう1ヶ月以上前の話ですが、
10/9(日)、滋賀県長浜市で行われた
あざいお市マラソン ハーフの部に
参加させていただきました。



前回書いているように、
何を履いて走るか、
いろいろ悩みましたが、
当日朝、一本歯下駄の鼻緒を切り落として、
紐を通してそれで縛り付けて走ることにしました。
こんな感じです。

2016112002.jpg

顔にはガイ・フォークスのお面をして。



で、結果を先にサラッと書くと、
下駄で走れたのは10km地点まで。
そこから下駄脱いじゃって、靴下で、
小脇に下駄を抱えながらさらに10km走ったんですけど、
20km地点の関門にひっかかってしまった・・・。


いわゆるリタイア、DNF(Did Not Finish)です。



さ、少し詳しく書いていきます。



まぁ、下駄なんで遅いのわかっているので、
スタート位置は一番うしろから。
完走できるかどうかわからないので、
スタートロスが怖いけど、かといって
こんなの履いて前のほうに並ぶわけにもいかない。


スタートのとき、KIKUさんに声をかけていただいた。
ありがとうございます。


ロスは3分くらい。
思ったよりも早くスタートゲートをくぐれたけど、
それでも3分、ぎりぎり完走を目指す僕にとっては
けっこう痛い時間だ。
結果的に、この3分がなければ、
要は、もう少し前のほうに並んでいれば
完走することができていた。惜しかったなぁ。



スタートから周りのランナーさんに声をかけてもらったり、
応援してくれてる方から、
すごいとか言われておっさんはウキウキ。
実際、下駄はいて参加するだけならすごくもなくて
誰でもできることですけど。



わざわざ応援にきてくださった
えーかわさん、山ちゃんに写真を撮ってもらいつつ、

2016112001.jpg

非常に楽しい・・・っつうか、
この段階、スタート2,3キロでけっこうしんどいんだけれども。



・・・



ここで1年前の話をさせていただくんですけど、
1年前は、ハーフではなくて10kmの部にでたんです。同じく下駄で。


最初っから最後までたくさんのランナーさんとおしゃべりしながら、
最後はけっこう足の裏が痛かったんですけど、
ほんと楽しくゴールできた。



・・・



そして今年のハーフ。


やっぱり、10kmに参加するランナーと、
ハーフに参加するランナーって
ちょっとレベルが違ってさ・・・。


10kmは健康のためにちょっとジョギングするようになった人が
勢いにまかせて参加してる人も多いと思うんですけど、
ハーフに参加される人は、10kmはクリア、
さらにステップアップされてる方が多いんでしょう。たぶん。


で、徐々に置いていかれる・・・。
去年は同じスピードのランナーさん、
たくさんいたのに。


いや、早々に歩き出す人もいるから、
別に最後尾ってわけではないけど、
けっこう序盤から周りのランナーは寂しい数になっていく。


応援も・・・いや、暖かい応援なんですよ、
でも、田舎だし、やっぱ大きな大会と比べるとちょっと数が少ないし
声かけてもらえることが昨年と比べると格段に少ない。




おっさん一人で変な格好して、序盤から孤独。


ちょっと想定外だ。




それでもちょこちょこ応援してくれているところでは
せいいっぱい愛想ふりまきながら走っていく。
ペースはキロ7分ちょい。このペースで走っていけば、
なんとか完走できるはずだ。



・・・なんですけども、6kmをすぎたあたりから、
足の裏が痛くなってきた。
下駄の木の硬さに足が負けて、
特にかかとの骨が削られていってそうというか、
そういう痛さ。


去年も8kmくらいから
足の裏がけっこう痛かったって記憶はあるんですが、
1年も経っちゃうと、どのくらい痛かったのか
よく覚えていないんですよね。
楽しかった記憶しか残ってなかった。



・・・・



8kmくらいまでくると、
もう耐え難いくらい痛くなってきていた。
こんなんで完走できるのか。


そういえば、あざいお市のハーフは
折り返すまでは上りだけど、
そんなに上りを感じないって聞いていたんですが、
んー、僕の感覚では普通に上りだった。
えぇぇ、これがっつり上りでしょ。
しんどいから余計にそう思うだけなのか。


ってか、坂の傾斜なんかどうでもいいくらい足の裏が痛い。
9kmを超えて、一瞬歩いてみたりする。
これは下駄で最後まで完走とか
ちょっと考えられない。


たしか10kmが第一関門だからそこを越えたら下駄脱いじゃうか。
冗談抜きで、このまま走り続けたら足が壊れちゃう。


というわけで10kmを越えたところで下駄を脱ごうと思うんですけど、
このあたりって、けっこう応援してくれてる人が多くて
みんなが口々に、「下駄だ」「すごい」「かっこいい」とか
声かけてくれるもんだから、脱げないやんけ。
痛い。痛い。下駄痛い。


で、角を曲がって、応援が少なくなったところ、
おねぇさんが一人椅子に座って応援してくれていた横に腰を下ろして
おしゃべりしつつ、下駄を脱いだ。


・・・


僕は10kmで下駄を脱いじゃったわけなんですけど、
世の中には下駄でフルを完走される方もいらっしゃるわけで。

足が痛くなって走れなくなった理由は、
走り方の問題もあるかもしれないんですけど、
僕なりに別の答えを見つけてます。
気が向いたらまた別の機会に詳しく書きたいと思います。

鼻緒を切って、紐で縛り付けたおかげで10kmを走りきれましたが、
そのせいで10km以上は走れない。そんな感じです。



・・・って、思っていたんですが、
今日、改めて下駄履いている写真をみて、
やっぱり違うのかもと思い始めました。
ただ、僕の走り方が悪いだけかも。

でもやっぱり、これはまた、別の機会に。
みなさんの興味をそそるようなお話でもありませんし。



・・・



おねぇさんの応援を背に再スタートしたのですが、
なにげに10kmの関門、
閉鎖3分前のクリアでけっこう危なかった。


そこからちょっと歩いたあげく
1~2分座り込んで下駄を脱いでいたので
この時点でほぼほぼ最後尾。


あたりは田舎道で、ずいぶん前方に
1人、2人とポツン、ポツンとランナーが見える状況。


あぁ、なんか最近みたよね、この光景。


うん、これはウルトラマラソンの景色。
これはこれまで僕が参加してきたハーフマラソンの景色じゃない。
走るタイムで同じ大会とは思えないくらい印象が変わる。



下駄を脱いだといっても、
足裏にはダメージが残っていた。
特にかかとが痛い。
それに、靴下で走るのはまた別の意味でも痛い。
最終的に4箇所、足の裏にでっかいマメを作ってしまった。
※ほんとはワラーチを持って走って履き替えるつもりだったけど、
 忘れてしまった。スタートブロックに並んだときに気づいたけど、
 取りに行くのが面倒でそのまま走ってしまった。

加えて練習不足。
がんばってもキロ6をきれなかった。



でもこの段階で完走できないとは思っていなかった。



周りは歩いてる、あるいは今にも歩きそうなランナーが多い中、
キロ6分10秒くらいで走っていれば
どんどん抜いていける。まだまだ元気だ。(比較的)


でも14.5kmの第二関門をクリアしたとき、
事態の深刻さを悟った。


関門の時間は頭に入れていたんです。
下駄はいて出るなら危ないと思っていたから。
でも、どのくらいのペースで走れば間に合うのかは、
最終のゴールのことしか考えてなかったんです。



第一関門がギリギリなら、
その後の第二関門、第三関門が厳しい設定だった。



第二関門をクリアしたときも
制限時間の数分前だったのですが、
次の第三関門の20km地点のことを考えると、
キロ6を切って走らないと間に合わ合いことに
ようやく気づいた。


足裏痛いことをさっぴいて、
単純に練習不足でキロ6を切って走ることができない状態だった。


でもホントにこのペースで走って関門アウトになるのか?
第一関門から、まぁまぁのペースで走ってるよ?
第三関門の時間は厳しいけど、
このペースなら2時間半のゴールには十分間に合うよ?
キロ6切ってはしれないけど。


・・・・


必死・・・っていうほど必死ではないけど、
まぁまぁがんばって走ったけど、
結果、20kmの第三関門でひっかかった。
制限時間に1分ほど間に合わなかった。


このまま走らせてもらうことができれば
問題なくゴールの制限時間には間に合う自信はあった。
(というか、実際、そのままゴール会場まで走って間に合っていた)
でも、当たり前だけど、チップは回収されてしまった・・・


道路を封鎖して大会を行っているので、
制限時間は必要だと思うのですけど、
あと5分、第三関門の制限時間を
延ばしてもいいのではないかと思いました。


それによって、2,30人は完走ランナー増えそうですし、
交通量の少ない道で、不利益を被る方は
そんなに増えないと思いますので・・・


まぁ、関門時間は最初に示されているわけで、
間に合うように練習積んでこいって話なんですけど・・・


そういえば篠山ABCマラソンでも
最後の関門をクリアすれば、
わりとゴールでの制限時間は緩かった気がします。
どの大会もそういう設定が普通なんでしょうか。




とはいえ、全体的にとても楽しかったですよ。
レース後、一部の方と食事もご一緒させていただきまして。



一緒に走ってくださったみなさん、
応援に来てくださったえーかわさん、山ちゃん、
ホントにありがとうございました。
写真、LINEグループから使用させていただきました。


また、次回どこかの大会でご一緒できたときは
よろしくお願いいたします。



今のところエントリーしているのは
12月の奈良マラソンと、
来年3月の篠山ABCマラソンの2レースです。
参加される方、よろしくお願い致します。




なお、練習はほぼしていません・・・。




来年またハーフにチャレンジするか、
10kmにするか、下駄じゃないもので走るか、
また来年のエントリーまでに考えておきます。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

プロフィール

Author:井出浩一
アレ以外もいろいろ脆い
観葉植物的な存在感の
残念なアラフォー。
趣味はジョギング、山歩き。

ブログ村
ブログ村の以下のカテゴリに
参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
走った距離記録
■2011年:1,223キロ
5月:30キロ 6月:100キロ
7月:140キロ 8月:207キロ
9月:200キロ 10月:168キロ
11月:215キロ 12月:163キロ

■2012年:1,894キロ
1月:194キロ 2月:235キロ
3月:129キロ 4月:237キロ
5月: 90キロ 6月:170キロ
7月:113キロ 8月:161キロ
9月:125キロ 10月:200キロ
11月:133キロ 12月:107キロ

■2013年:1,833キロ
1月: 63キロ 2月: 77キロ
3月:151キロ 4月: 74キロ
5月:180キロ 6月:173キロ
7月:171キロ 8月:312キロ
9月:143キロ 10月:116キロ
11月:200キロ 12月:173キロ

■2014年:1,441キロ
1月:106キロ 2月:110キロ
3月:150キロ 4月: 41キロ
5月: 86キロ 6月:117キロ
7月: 87キロ 8月:143キロ
9月:126キロ 10月:130キロ
11月:200キロ 12月:145キロ

■2015年:1,560キロ
1月:204キロ 2月:206キロ
3月:200キロ 4月:108キロ
5月:120キロ 6月: 20キロ
7月:137キロ 8月:161キロ
9月:174キロ 10月:108キロ
11月:122キロ 12月:キロ
リンク
アクセスカウンター


参加ラン大会結果
【2011年】
○あざいお市マラソン
2011/10/09 10km
記録:48分台
メモ:初めてのランニング大会
レポ:その1その2

○大阪淀川市民マラソン
2011/11/06 ハーフ
記録:1時間48分台
メモ:初めてのハーフマラソン
レポ:その1その2

○いびがわマラソン
2011/11/13 ハーフ
記録:1時間55分台(グロス)
メモ:2週間続けてのハーフマラソン
レポ:その1


【2012年】
○いかるがの里法隆寺マラソン
2012/02/11 ハーフ
記録:1時間42分台(ネット)
メモ:ハーフベスト

○京滋トレイルラン
2012/03/18 約20km
記録:4時間15分くらい(グロス)
メモ:初のトレラン大会

○剣豪と忍者の里マラニック
2012/04/29 約53km
記録:7時間30分くらい
メモ:初の井上ワールド

○敵は本能寺にありマラニック
2012/06/03 40km弱
記録:5時間30分くらい
メモ:2度目の井上ワールド

○かっとび伊吹
2012/08/26 10km
記録:2時間11分くらい
メモ:足攣りまくって悶絶
レポ:その1

○丹後100kmウルトラマラソン
2012/09/16 100km
記録:第2関門(約56km)でタイムオーバー
メモ:完敗
レポ:その1その2その3

○あざいお市マラソン
2012/10/07 10km
記録:49分台
メモ:1年前より遅い

○大阪淀川市民マラソン
2012/11/04 10km
記録:50分台
メモ:友人と参加。後半は全力で。

○いびがわマラソン
2012/11/11 フル
記録:3時間59分台(グロス)
メモ:初フル
レポ:その1その2その3

○神戸マラソン
2012/11/25 フル
記録:3時間59分台
メモ:脚攣って終盤歩きまくり

○東山三十六峰マウンテンマラソン
2012/12/09 30km
記録:3時間41分台
メモ:初めてトレイルで足攣らなかった


【2013年】
○いかるがの里法隆寺マラソン
2013/02/11 ハーフ
記録:DNS
メモ:故障、インフルエンザ明けの為

○篠山ABCマラソン
2013/03/03 フル
記録:5時間2分台
メモ:初めての仮装ラン

○武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン
2013/05/03 70km
記録:8時間22分台
メモ:最後は吐きそうだった

○伊賀忍者武術大会マラニック
2013/06/30 約43km
記録:ショートカットしてなんとかゴールまで
メモ:胸の痛みに突然の下痢に…

○かっとび伊吹
2013/08/26 10km
記録:暴風雨にて中止
メモ:でもみんなで集まって楽しく過ごせた

○丹後100kmウルトラマラソン
2013/09/15 100km
記録:13時間23分台
メモ:暴風雨の中たーはるパパさんと完走

○くすのき駅伝
2013/09/30 3km
記録:15分くらい
メモ:最初の1kmで飛ばし過ぎて撃沈

○あざいお市マラソン
2013/10/13 10km
記録:48分台
メモ:かろうじて10km自己ベスト更新

○いびがわマラソン
2013/11/10 フル
記録:5時間15分台
メモ:雨の中仮装して自己ワースト。でもとても楽しかった。

○奈良マラソン
2013/12/08 フル
記録:4時間38分台
メモ:初めてワラーチでの大会参加。ちょっとトラブルあったけど無事完走


【2014年】
○信太山クロスカントリー
2014/01/12 10km
記録:52分台
メモ:思いのほかきつかった

○京都マラソン
2014/02/16 フル
記録:4時間31分台
メモ:無謀なツッコミで撃沈
レポ:その1その2

○篠山ABCマラソン
2014/03/2 フル
記録:4時間37分台
メモ:下痢明けでなんとか無事完走
レポ:その1その2その3その4

○ユリカモメウルトラ70kmマラソン
2014/05/03 70km
記録:43km地点でリタイア
メモ:胸が締め付けられるような症状
レポ:その1その2

○SUMMER NIGHT RUN NAGOYA
2014/08/02~03 12時間リレー
記録:24km走った
メモ:初めてのリレーマラソン
レポ:その1その2その3

○かっとび伊吹
2014/08/31 10km
記録:2時間16分くらい
メモ:2年前よりだいぶ衰えを感じた
レポ:その1

○丹後100kmウルトラマラソン
2014/09/14 100km
記録:84.5km地点でリタイア
メモ:悔しいけど収穫あり
レポ:その1その2その3その4その5その6その7ラスト

○あざいお市マラソン
2014/10/12 10km
記録:47分台
メモ:お面つけてたのに10km自己ベスト
レポ:その1その2

○大阪マラソン
2014/10/26 フル
記録:5時間2分台
メモ:着ぐるみを着て丹後より暑かった
レポ:その1その2その3その4

○いびがわマラソン
2014/11/09 フル
記録:4時間44分台
メモ:初フル以来久しぶりに歩かず完走
レポ:その1その2その3

○奈良マラソン
2014/12/14 フル
記録:4時間14分台
メモ:カンガルーベスト
レポ:その1その2その3


【2015年】
○みのかも日本昭和村
2015/01/11 ハーフ
記録:1時間48分台
メモ:初めての表彰台
レポ:その1その2その3

○木津川マラソン
2015/02/01 フル
記録:3時間55分台(グロス)
メモ:自己ベストだけどネットタイム不明
レポ:その1その2その3その4

○篠山ABCマラソン
2015/03/01 フル
記録:3時間42分台
メモ:お面つけたまま自己ベスト
レポ:その1その2その3

○大阪城リレーマラソン
2015/03/21 リレマラ
記録:4周させてもらいました
メモ:下駄で走ってみたり

○剣豪と忍者の里マラニック
2015/04/26 約47km
記録:6時間50分くらいで完走
メモ:前回参加時からコースが変わってた
レポ:その1その2その3

○伊賀忍者武術大会練習会
2015/07/05 約30km
記録:5時間くらいで完走
メモ:吹き矢吹いたり手裏剣投げたり

○かっとび伊吹
2015/08/30 約10km
記録:2時間8分くらいで完走
メモ:足攣って、レース後、下痢
レポ:その1その2その3

○丹後100kmウルトラマラソン
2015/09/20 100km
記録:13時間38分台
メモ:昨年のリベンジ達成
レポ:その1その2その3その4その5その6その7ラスト

○あざいお市マラソン
2015/10/11 10km
記録:1時間8分台
メモ:一本歯下駄で完走。超楽しかった
レポ:その1その2

○鈴鹿山麓かもしかハーフ
2015/10/18 ハーフ
記録:1時間58分台
メモ:中盤で力使い果たした
レポ:その1

○いびがわマラソン
2015/11/08 フル
記録:4時間14分台
メモ:サブ4狙いで終盤撃沈
レポ:その1その2その3ラスト


記録は基本的ネットタイムです



