

怠けるために頑張ったわけではないのですが


bana140611.gif
よろしくお願いいたします





今年の走り初めは1月4日。


3日が年末年始の旅行の帰りの移動日で、
運転中にはコースの変わった京都マラソンコースを
試走してもいいなぁと思っていた。
今年は京都マラソンでないけど。


でも旅行疲れで早起きできなくて、
試走といっても家から出発して
スタート地点に行って、ゴール地点からまた家まで戻ると
余裕で50km超えてくるので、
午前中ゆっくりした時点でその案はボツ。


なら、久しぶりに山道、唐櫃越でも行くか、
小塩山で坂道トレーニングもいいなぁと思ったんですが、
よくよく考えたら絶対に雪が残ってるから
それもボツ。


で、思いついたのが護王神社への初詣ラン。


以前なら気にも止めなかったと思うけど、
去年から烏丸通りを車で下るたびに気になるようになっていた
足腰にご利益のあると言われている神社。


去年は大きな故障はなかったけど、
あざいお市マラソン以降、
左足が痛むのがクセになってる。

痛いといっても走れないほどにはならないし、
痛くない時もあるけど、もう2ヶ月以上すっきりしてない。



今年の目標として少し速くなりたいとは思っているけど
それよりも一番は怪我しないことだ。



というわけで初詣ランに行くことにした。



ついに体重は72kgに突入し、
走り出して最重量級の身体になってしまった上
2週間ぶりのランニング。


足の疲労もなく、身体が軽いゼ


・・・と感じていたのは
せいぜい2,3キロまでだった。


せめて距離だけは稼ごうと、
御所と二条城の周りを一周したりして
調整して30km走った。


家に帰るまで身体が重いこと重いこと。
キロ7分半とかで歩かないだけで必死だった。
ハーフ、いい記録でると思えない。


目的の護王神社は
意外と人が多くてイノシシがいたりした。
今年一年故障しないよう祈っておきました。



で、昨日、1月10日は
本年2度目のラン。


前日に、こんなお話をお見かけしまして。


僕もみのかもハーフの前日だけど、30km走ってきた。


きんきんさんのお気持ちは非常に共感できたりもするんですが、
別に怠けるために頑張ったわけではございません。


1月は仕事がボチボチ忙しいので、
休日の走れるときに走っておかないと
ほんとに走らないままになってしまので。
ダイエットを決意したにも関わらず。


でも15kmを行って帰るコースにしたのが失敗で、
半分行ったところで超やめたくなった。


明日ハーフマラソンなんだから
そんながんばらなくてええやん。


と、そう思ったところは
一番家から遠いところで、
しかたないからダラダラ走り続けてたんですけど、
途中で美ジョガーさんに抜かれまして、
その方がキロ6分とか、僕にとって
ちょっとだけがんばったらついていける
絶妙なペースで走ってくれてはったおかげで、
4キロほど、彼女が歩き出すまで、
勝手にペーサーにさせてもらって、
思ったよりよいトレーニングとなりました。


・・・


裏返すと、ぼちぼち疲労がたまった感じで。


繰り返しますが、
今日、みのかもハーフで怠けるために頑張ったわけではありません。
ぜひとも納得できるタイムで走りたいと思います。


そんなわけで、みのかも、全力で走りますが、


・走り始めて過去最高の体重やねん

・年末年始サボりたおしてしもたわ

・今年の本命レースは秋のいびがわマラソンだから

・前日に30km走ったしなぁ


とたくさんの言い訳を抱えた状態で、
この予約記事がUPされるころ、
美濃加茂に向かって車を走らせているはずです。


美濃加茂。


年末年始に長野に向かうとき、
近くを通りかかったけど、思ったより遠かった。
というわけで、余裕をみて深夜3時出発。


これも言い訳にしていいかな?



今ブログみたら、きんきんさん、昨日30km走ってなかった・・・
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 ダイエットブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

井出さん、軽い軽いwww
ガンバでーす(*^^*)

結果、どちらに軍配が上がるかと考えれば
間違いなく井出さんだと思いますね。
「嘘ついてごめんね30k」
井出さんを思いながら明日にでもするかな。
ハーフがんばってねーーーーーんっ◎

今出川駅から京都御所方面に
下った所ですよね。

入り口のコロコロ廻る石がよくわからなかったけど
俺も護王神社いきましたよ

和気清麻呂をイノシシさんが助けたから
イノシシがいっぱいいるんですよね?
井出さんの新の目的は近所の女子大だったでしょ(笑)





〉カブトムシさん
ありがとうございました。
信太山、いかがでしたでしょうか。
みのかも、一筋縄ではいかないコースでした。
でも、がんばってきましたよ。

〉きんきんさん
コメントもせずネタにしてしまいすみません。
疲労回復も大切なことです。
が、明日は30キロがんばってください(笑)

〉bgさん
そうですそうです。
コロコロはよくわかりませんでしたが、
とりあえずコロコロしておきました。
女子大には見向きもしませんでしたが、
一番かわいい巫女さんからお守り買いました(笑)
プロフィール

井出浩一

Author:井出浩一
アレ以外もいろいろ脆い
観葉植物的な存在感の
残念なアラフォー。
趣味はジョギング、山歩き。

ブログ村
ブログ村の以下のカテゴリに
参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
走った距離記録
■2011年:1,223キロ
5月:30キロ 6月:100キロ
7月:140キロ 8月:207キロ
9月:200キロ 10月:168キロ
11月:215キロ 12月:163キロ

■2012年:1,894キロ
1月:194キロ 2月:235キロ
3月:129キロ 4月:237キロ
5月: 90キロ 6月:170キロ
7月:113キロ 8月:161キロ
9月:125キロ 10月:200キロ
11月:133キロ 12月:107キロ

■2013年:1,833キロ
1月: 63キロ 2月: 77キロ
3月:151キロ 4月: 74キロ
5月:180キロ 6月:173キロ
7月:171キロ 8月:312キロ
9月:143キロ 10月:116キロ
11月:200キロ 12月:173キロ

■2014年:1,441キロ
1月:106キロ 2月:110キロ
3月:150キロ 4月: 41キロ
5月: 86キロ 6月:117キロ
7月: 87キロ 8月:143キロ
9月:126キロ 10月:130キロ
11月:200キロ 12月:145キロ

■2015年:1,560キロ
1月:204キロ 2月:206キロ
3月:200キロ 4月:108キロ
5月:120キロ 6月: 20キロ
7月:137キロ 8月:161キロ
9月:174キロ 10月:108キロ
11月:122キロ 12月:キロ
リンク
アクセスカウンター


参加ラン大会結果
【2011年】
○あざいお市マラソン
2011/10/09 10km
記録:48分台
メモ:初めてのランニング大会
レポ:その1その2

○大阪淀川市民マラソン
2011/11/06 ハーフ
記録:1時間48分台
メモ:初めてのハーフマラソン
レポ:その1その2

○いびがわマラソン
2011/11/13 ハーフ
記録:1時間55分台(グロス)
メモ:2週間続けてのハーフマラソン
レポ:その1


【2012年】
○いかるがの里法隆寺マラソン
2012/02/11 ハーフ
記録:1時間42分台(ネット)
メモ:ハーフベスト

○京滋トレイルラン
2012/03/18 約20km
記録:4時間15分くらい(グロス)
メモ:初のトレラン大会

○剣豪と忍者の里マラニック
2012/04/29 約53km
記録:7時間30分くらい
メモ:初の井上ワールド

○敵は本能寺にありマラニック
2012/06/03 40km弱
記録:5時間30分くらい
メモ:2度目の井上ワールド

○かっとび伊吹
2012/08/26 10km
記録:2時間11分くらい
メモ:足攣りまくって悶絶
レポ:その1

○丹後100kmウルトラマラソン
2012/09/16 100km
記録:第2関門(約56km)でタイムオーバー
メモ:完敗
レポ:その1その2その3

○あざいお市マラソン
2012/10/07 10km
記録:49分台
メモ:1年前より遅い

○大阪淀川市民マラソン
2012/11/04 10km
記録:50分台
メモ:友人と参加。後半は全力で。

○いびがわマラソン
2012/11/11 フル
記録:3時間59分台(グロス)
メモ:初フル
レポ:その1その2その3

○神戸マラソン
2012/11/25 フル
記録:3時間59分台
メモ:脚攣って終盤歩きまくり

○東山三十六峰マウンテンマラソン
2012/12/09 30km
記録:3時間41分台
メモ:初めてトレイルで足攣らなかった


【2013年】
○いかるがの里法隆寺マラソン
2013/02/11 ハーフ
記録:DNS
メモ:故障、インフルエンザ明けの為

○篠山ABCマラソン
2013/03/03 フル
記録:5時間2分台
メモ:初めての仮装ラン

○武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン
2013/05/03 70km
記録:8時間22分台
メモ:最後は吐きそうだった

○伊賀忍者武術大会マラニック
2013/06/30 約43km
記録:ショートカットしてなんとかゴールまで
メモ:胸の痛みに突然の下痢に…

○かっとび伊吹
2013/08/26 10km
記録:暴風雨にて中止
メモ:でもみんなで集まって楽しく過ごせた

○丹後100kmウルトラマラソン
2013/09/15 100km
記録:13時間23分台
メモ:暴風雨の中たーはるパパさんと完走

○くすのき駅伝
2013/09/30 3km
記録:15分くらい
メモ:最初の1kmで飛ばし過ぎて撃沈

○あざいお市マラソン
2013/10/13 10km
記録:48分台
メモ:かろうじて10km自己ベスト更新

○いびがわマラソン
2013/11/10 フル
記録:5時間15分台
メモ:雨の中仮装して自己ワースト。でもとても楽しかった。

○奈良マラソン
2013/12/08 フル
記録:4時間38分台
メモ:初めてワラーチでの大会参加。ちょっとトラブルあったけど無事完走


【2014年】
○信太山クロスカントリー
2014/01/12 10km
記録:52分台
メモ:思いのほかきつかった

○京都マラソン
2014/02/16 フル
記録:4時間31分台
メモ:無謀なツッコミで撃沈
レポ:その1その2

○篠山ABCマラソン
2014/03/2 フル
記録:4時間37分台
メモ:下痢明けでなんとか無事完走
レポ:その1その2その3その4

○ユリカモメウルトラ70kmマラソン
2014/05/03 70km
記録:43km地点でリタイア
メモ:胸が締め付けられるような症状
レポ:その1その2

○SUMMER NIGHT RUN NAGOYA
2014/08/02~03 12時間リレー
記録:24km走った
メモ:初めてのリレーマラソン
レポ:その1その2その3

○かっとび伊吹
2014/08/31 10km
記録:2時間16分くらい
メモ:2年前よりだいぶ衰えを感じた
レポ:その1

○丹後100kmウルトラマラソン
2014/09/14 100km
記録:84.5km地点でリタイア
メモ:悔しいけど収穫あり
レポ:その1その2その3その4その5その6その7ラスト

○あざいお市マラソン
2014/10/12 10km
記録:47分台
メモ:お面つけてたのに10km自己ベスト
レポ:その1その2

○大阪マラソン
2014/10/26 フル
記録:5時間2分台
メモ:着ぐるみを着て丹後より暑かった
レポ:その1その2その3その4

○いびがわマラソン
2014/11/09 フル
記録:4時間44分台
メモ:初フル以来久しぶりに歩かず完走
レポ:その1その2その3

○奈良マラソン
2014/12/14 フル
記録:4時間14分台
メモ:カンガルーベスト
レポ:その1その2その3


【2015年】
○みのかも日本昭和村
2015/01/11 ハーフ
記録:1時間48分台
メモ:初めての表彰台
レポ:その1その2その3

○木津川マラソン
2015/02/01 フル
記録:3時間55分台(グロス)
メモ:自己ベストだけどネットタイム不明
レポ:その1その2その3その4

○篠山ABCマラソン
2015/03/01 フル
記録:3時間42分台
メモ:お面つけたまま自己ベスト
レポ:その1その2その3

○大阪城リレーマラソン
2015/03/21 リレマラ
記録:4周させてもらいました
メモ:下駄で走ってみたり

○剣豪と忍者の里マラニック
2015/04/26 約47km
記録:6時間50分くらいで完走
メモ:前回参加時からコースが変わってた
レポ:その1その2その3

○伊賀忍者武術大会練習会
2015/07/05 約30km
記録:5時間くらいで完走
メモ:吹き矢吹いたり手裏剣投げたり

○かっとび伊吹
2015/08/30 約10km
記録:2時間8分くらいで完走
メモ:足攣って、レース後、下痢
レポ:その1その2その3

○丹後100kmウルトラマラソン
2015/09/20 100km
記録:13時間38分台
メモ:昨年のリベンジ達成
レポ:その1その2その3その4その5その6その7ラスト

○あざいお市マラソン
2015/10/11 10km
記録:1時間8分台
メモ:一本歯下駄で完走。超楽しかった
レポ:その1その2

○鈴鹿山麓かもしかハーフ
2015/10/18 ハーフ
記録:1時間58分台
メモ:中盤で力使い果たした
レポ:その1

○いびがわマラソン
2015/11/08 フル
記録:4時間14分台
メモ:サブ4狙いで終盤撃沈
レポ:その1その2その3ラスト


記録は基本的ネットタイムです



