

【みのかもハーフマラソン レポ2】スタートからゴールまで


bana140611.gif
よろしくお願いいたします




ハーフマラソンから2日経った火曜日の朝。
ふくらはぎの筋肉痛はピークでした。
ひさしぶりにシップはりました。

おかげで会社から帰る頃には
それほど気にならなくなってたけど。



前回に引き続き、次はレース。
特におもしろいところはないですけど。。


・・・


2012年2月のいかるが法隆寺マラソン以来、
もう3年近くハーフマラソンには出ていなかったけど、
ハーフマラソンはわりと走りやすいイメージを持っていた。
フルマラソンでちょっと無理目なペースで突っ込むと
後半グダグダになるけど、
ハーフなら押し切れる、そんなイメージ。
※今回最後までもたなかったけど(笑)



ハーフのベストは、その最後のハーフ、
いかるが法隆寺マラソンのときの1時間42分台。
このときは意外なほどよいタイムが出たという印象で、
今回もあわよくば・・という気持ちは心の奥にはあったけど、
体重もいつのまにやら70kgを超えてしまい、
走り出して一番重い状態。
正直、そんなペースで走れる気がしてなくて、
目標は1時間45分。1キロを5分で走るというところが
目安になると思ってました。


アップダウンが激しいコースと聞いているので、
ハーフマラソンなら最後まで足も持つだろうと、
下りは抑えずガンガン突っ込んで、
上り、平坦なところは耐える、そんなイメージをもって
レースに入って行きました。


スタートして1分そこそこでゲートを通過。
NGさんとエールを交換してダッシュ!



・・・でも、やっぱり渋滞してる。
すぐに下りなのでガンガン行きたいのだけど、
そう思うようには行かない。
最近フルではやらないような、
比較的強引といいますか、
縫うような形で抜いていきました。


そんな中でロボッチさんの応援。
写真を撮っていただいた。

15011401.jpg

渋滞から抜け出したい一心で、
周りのランナーに気を取られ
て危うく見落とすところでしたが、
彼女も普通ではないので(笑)目立つ目立つ。


最初の1キロが5:06、続いて4:35、4:16。
下りを勢いに任せて突っ走った。


でも、一番速かった4:16でもサブ3ランナーの
42kmの平均タイムより遅いんですよね。
改めてすごい人たちがたくさんいるんだなぁ・・・
と思った。


3キロすぎたあたりから
ちょいちょい登り坂も現れる。
勢いで登れるか、と思ったけどそうもいかず、
ペースが落ちる。


今回、ガチで走るとか言いつつ、
ちゃっかりお面は被っている。


声援が多くなるので、
テンション上がったまま、
気持ちがキレそうになるところも支えてもらえるという
プラスの効果があります。それを見越してのお面。

去年10kmマラソンで自己ベストをだしたときも
このスタイルだったんですけど、
そのあざいお市マラソンは、
コースとしてはみのかもと比較すると平坦なコース。


ペースは今回より速いはずだけど、
お面が呼吸の邪魔になることはあまり感じなかった。


だけど今回、登り坂では簡単に息があがり、
序盤から早速若干お面で息苦しさを感じます。


4キロ、5キロと走っていて、
そのあたりから比較的平坦になって、
落ち着いて走れるようになってきたけど、
ここまでの平均ペースは4分50秒を若干きる程度。
下り中心の序盤で思った程の貯金は作れていなかった。


6キロ、7キロあたりから
ダラダラと登り坂が続きます。
8キロくらいで結構きつい坂があると
ロボッチさんから聞いていて、
これのことだろうか?
たぶん距離間違えてはるんだろう。
などと勝手に決めつけていたら、
8キロのところでホントに嫌になるような坂が現れました・・・


でもまだ身体は元気・・・でもないけど、
坂を登りきって、下り坂になれば
ペースは上がった。
登りで失ったタイムを取り返すつもりでペースをあげる。



レース中盤、
なんでか「ぐわぁ」Tシャツのことを
改めて考えていた。


累計数百枚売れたであろうこのTシャツ、
もともと生まれたのが、
レース中、あやたさんが走りながら励ます中、
サブ3.5を目指すガブさんが発した言葉に由来しますが・・・




必死に歯を食いしばり走り続けるガブさん


「まだイケる!まだイケる!」とその横で煽り立てる励ますあやたさん


懸命に走るガブさん


「まだイケる!まだイケる!」とその横で煽り立てる励ますあやたさん



そして


「ぐわぁ」


の一言を残して沈没していくガブさん


見届けて走り去るあやたさん



・・・



ホントに「ぐわぁ」って言わはったのだろうか。


いや、言わはったんでしょうけど、
そのシーン、想像するだけでおもしろすぎる。


必死になるって、ホント、大事なことだと思う。
必死だから思いっきり笑えるし、思いっきり感動できる。


頑張りましょう。


・・・


そんなぐわぁTの背中には
「死ぬ気で走らんかい!」との言葉がプリントされていて、
サンタラン名古屋の人に

「死ぬ気で走れ」

とツッコまれたり、
ワラーチに対してもツッコまれたりしながら、
中盤にも大きな坂。


この段階で平均ペースはキロ5分を超えてしまったのかな。
ラストにきつい登り坂が控えていることを踏まえ、
目標の1時間45分を超えてしまうことを悟る。


ただ、最低限の目標として
1時間50分を超えることだけはしたくなかった。


ロボッチさん2度目の応援。

15011402.jpg
※前を走ってるのが途中少しおしゃべりしたサンタランのおにいさん


日本昭和村へ入っていくところで残り3キロ。
気を抜けば1時間50分超えてしまいそう。
そこだけはなんとか死守したかった。


最後の坂はきついけど、
出迎えの応援もたくさん。


かわいい女子高生の皆さんが、
大事なことなので2回言いますが、
かわいい女子高生の皆さんが、
ハイタッチで出迎えてくれているのに、
僕のまわり、不思議とスルーしてる人が多かったです。

わりとキツめの登り坂なので足元ばかりみて
顔があげられずに見えてなかったのかな?と
今、気がつきました。
※なお、男の子もたくさん応援してくれています。



最後の最後は下りや平坦なところもあって、
応援もさらに増えて、まわりのランナーさんも
みんなハイタッチされていたけど。


僕は変な格好してるから、
周りからきっと標的にされてるはず。
それだけに最後にゴール前で抜かれたくはない。


あざいお市マラソンでは
それを力に変えてがんばれたけど、
あんまり余力なし・・・。


でもしばらく竸っていた紫っぽいシャツの
ショートカットに美ジョガーさんには負けたくなくて、
最後の最後で猛ダッシュ。


いつもはゴールでカメラを気にするんですけど、
今回、あまり記憶に残っていないです。
たぶん両手をあげるなり、
なんらかのポーズはとってると思うけど、
いつもより必死でした。


手元の時計、その後いただいた完走証も、1時間48分台。


最低限と考えていた1時間50分を超えなくて安堵したけど、
45分がきれなくて、納得、満足はできないタイムです。
楽しいレースだったけど、結果には寂しさもあったかな。


だけどここから。


昨年11月のいびがわマラソンのあと、
成長したいという思いが強くなって、
まだ2ヶ月ほど。


がんばるのはここから、これから。


今年の目標に掲げたとおり、
11月のいびがわマラソンで今年はがんばったなぁと
振り返れるように。


がんばります。



・・・だけでは終わらなかった、
今回のみのかも日本昭和村マラソン。




次回で最後です。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 ダイエットブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

応援しています!

初めまして。
私もダイエット目的で、ジョギング再開しました。大会に参加することでその非日常な事の魅力にはまり、つい可能な限りエントリーしていきました。すると故障もしたりして、長期間ランオフとなったりでダイエットで始めたのに、ダイエットできる(運動と食事改善と休養がそろって私はダイエットができると思っています)環境から外れ自ら迷い込んだりとなりました。今年は「なぜ走るのか?」ぶれない1年にしたいと思っています。30~60分のジョギングは身体にいいしダイエットになるのでそれを継続しつつ、大会も数でなく内容で心身共に充実させたいと思います!
筋肉痛は運動強度によるものらしいです。私もフルよりハーフのほうがスピードがアップするので脚の張りはきつくなります。また、どこがよく疲労するかを把握しその対処のトレーニングも大切だそうです。
デスクワーク中でも(座位でも)、カーフレイズはできますし(単純に踵アップでもよし、太ももに何か負荷を載せての踵アップでもよし、ワラーチさんなので前脛骨筋を鍛えたり(踵歩き~自宅でもできます)足首の柔軟性も大切かと思います。足底筋、足指もよくストレッチしてください!
昨年、丹後でお見かけしました(私は72Kで関門時間になりDNF)。兵庫西宮から参戦。同じく知人が初丹後を手作りワラーチで完走しました。初コメで長文すみません。篠山ABCでお見かけできたら声をかけます!目標はサブ4。リバウンドしない身体づくりお互いに頑張りましょう!

>ポジティブRunさん
はじめまして。ありがとうございます。
あぁ、わかります。わかります。
大会の非日常感がいいんですよね。
僕もほんの少し食欲に打ち勝って
食事制限できれば痩せると思ってます。
実際、走り始めて一気に痩せましたから・・・。
やっぱり速いスピードで走ると筋肉痛につながるのですね。
最近はストレッチポールでよく足をほぐすようにしています。
今年は丹後、出場されるのでしょうか。
篠山や丹後で会えるといいですね。
楽しく走りましょう!
今年は痩せますよ!

はい!楽しく走りましょう!

仮装賞、おめでとうございます!写真にて元気と笑顔をいただきました!

食事改善の前に、可能なら体脂肪率・内臓脂肪率(体組成計に有りなら)のチェック勧めます。リバウンドの場合、こちらが増加している可能性もあります(すみません。職業看護師です)。急激に減量なさらないでくださいね。
私もストレッチポール愛用しています。脚全体をほぐせますよね!(太もも外内も)
着地がつま先からになるとふくらはぎが痛くなるとも聞いたことがあります・・・。
丹後は(2013は60Kの部完走、昨年ユリカモメ70K完走後、丹後100と決めるも甘かった)、碇高原頂上辺りで第三関門の時間になり悔しい思い(20K地点で初めての腸脛靭帯炎発症し72Kまで行き、帰宅後、医師から散々怒られ~詳細は丹後のあと始めたブログ)をしましたので・・・リベンジ予定ですが日程が大型連休なので、ユリカモメが終了する頃に決定します。昨年、ユリカモメで黄色Tシャツ集団を見かけ、丹後ブログを発見。今年の丹後の反省を綴っていたらレース中、見かけたな~と思いました。井出さんのブログ内にTシャツの由来が記事にあり、これで私もすっきりしました。「どういう流れでこの言葉がでたのかな」と思っていたので!。昨年丹後の後、ランオフ40日の障害になり完治後すっきりしたくて、初フルに挑戦。篠山はフル2回目となります・・・!篠山までに約2Kg減量目標です!

>ポジティブRunさん
ありがとうございます。うれしかったです。
体組成計は持っています。
全体的にまんべんなく増加してますね。
僕も無理にダイエットするつもりはありません。
ランニング始めたばかりのとき、
ちょっと気をつけるだけでずいぶん痩せたので、
同じようにできればと考えています。
年齢があがってますけど・・・(笑)

今年は丹後完走したいです。
ポジティブさんも参加予定ですか?
ブログが見つけられませんでしたが・・・
篠山、気持ちよく走れるように
調整気をつけましょうね。
プロフィール

Author:井出浩一
アレ以外もいろいろ脆い
観葉植物的な存在感の
残念なアラフォー。
趣味はジョギング、山歩き。

ブログ村
ブログ村の以下のカテゴリに
参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
走った距離記録
■2011年:1,223キロ
5月:30キロ 6月:100キロ
7月:140キロ 8月:207キロ
9月:200キロ 10月:168キロ
11月:215キロ 12月:163キロ

■2012年:1,894キロ
1月:194キロ 2月:235キロ
3月:129キロ 4月:237キロ
5月: 90キロ 6月:170キロ
7月:113キロ 8月:161キロ
9月:125キロ 10月:200キロ
11月:133キロ 12月:107キロ

■2013年:1,833キロ
1月: 63キロ 2月: 77キロ
3月:151キロ 4月: 74キロ
5月:180キロ 6月:173キロ
7月:171キロ 8月:312キロ
9月:143キロ 10月:116キロ
11月:200キロ 12月:173キロ

■2014年:1,441キロ
1月:106キロ 2月:110キロ
3月:150キロ 4月: 41キロ
5月: 86キロ 6月:117キロ
7月: 87キロ 8月:143キロ
9月:126キロ 10月:130キロ
11月:200キロ 12月:145キロ

■2015年:1,560キロ
1月:204キロ 2月:206キロ
3月:200キロ 4月:108キロ
5月:120キロ 6月: 20キロ
7月:137キロ 8月:161キロ
9月:174キロ 10月:108キロ
11月:122キロ 12月:キロ
リンク
アクセスカウンター


参加ラン大会結果
【2011年】
○あざいお市マラソン
2011/10/09 10km
記録:48分台
メモ:初めてのランニング大会
レポ:その1その2

○大阪淀川市民マラソン
2011/11/06 ハーフ
記録:1時間48分台
メモ:初めてのハーフマラソン
レポ:その1その2

○いびがわマラソン
2011/11/13 ハーフ
記録:1時間55分台(グロス)
メモ:2週間続けてのハーフマラソン
レポ:その1


【2012年】
○いかるがの里法隆寺マラソン
2012/02/11 ハーフ
記録:1時間42分台(ネット)
メモ:ハーフベスト

○京滋トレイルラン
2012/03/18 約20km
記録:4時間15分くらい(グロス)
メモ:初のトレラン大会

○剣豪と忍者の里マラニック
2012/04/29 約53km
記録:7時間30分くらい
メモ:初の井上ワールド

○敵は本能寺にありマラニック
2012/06/03 40km弱
記録:5時間30分くらい
メモ:2度目の井上ワールド

○かっとび伊吹
2012/08/26 10km
記録:2時間11分くらい
メモ:足攣りまくって悶絶
レポ:その1

○丹後100kmウルトラマラソン
2012/09/16 100km
記録:第2関門(約56km)でタイムオーバー
メモ:完敗
レポ:その1その2その3

○あざいお市マラソン
2012/10/07 10km
記録:49分台
メモ:1年前より遅い

○大阪淀川市民マラソン
2012/11/04 10km
記録:50分台
メモ:友人と参加。後半は全力で。

○いびがわマラソン
2012/11/11 フル
記録:3時間59分台(グロス)
メモ:初フル
レポ:その1その2その3

○神戸マラソン
2012/11/25 フル
記録:3時間59分台
メモ:脚攣って終盤歩きまくり

○東山三十六峰マウンテンマラソン
2012/12/09 30km
記録:3時間41分台
メモ:初めてトレイルで足攣らなかった


【2013年】
○いかるがの里法隆寺マラソン
2013/02/11 ハーフ
記録:DNS
メモ:故障、インフルエンザ明けの為

○篠山ABCマラソン
2013/03/03 フル
記録:5時間2分台
メモ:初めての仮装ラン

○武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン
2013/05/03 70km
記録:8時間22分台
メモ:最後は吐きそうだった

○伊賀忍者武術大会マラニック
2013/06/30 約43km
記録:ショートカットしてなんとかゴールまで
メモ:胸の痛みに突然の下痢に…

○かっとび伊吹
2013/08/26 10km
記録:暴風雨にて中止
メモ:でもみんなで集まって楽しく過ごせた

○丹後100kmウルトラマラソン
2013/09/15 100km
記録:13時間23分台
メモ:暴風雨の中たーはるパパさんと完走

○くすのき駅伝
2013/09/30 3km
記録:15分くらい
メモ:最初の1kmで飛ばし過ぎて撃沈

○あざいお市マラソン
2013/10/13 10km
記録:48分台
メモ:かろうじて10km自己ベスト更新

○いびがわマラソン
2013/11/10 フル
記録:5時間15分台
メモ:雨の中仮装して自己ワースト。でもとても楽しかった。

○奈良マラソン
2013/12/08 フル
記録:4時間38分台
メモ:初めてワラーチでの大会参加。ちょっとトラブルあったけど無事完走


【2014年】
○信太山クロスカントリー
2014/01/12 10km
記録:52分台
メモ:思いのほかきつかった

○京都マラソン
2014/02/16 フル
記録:4時間31分台
メモ:無謀なツッコミで撃沈
レポ:その1その2

○篠山ABCマラソン
2014/03/2 フル
記録:4時間37分台
メモ:下痢明けでなんとか無事完走
レポ:その1その2その3その4

○ユリカモメウルトラ70kmマラソン
2014/05/03 70km
記録:43km地点でリタイア
メモ:胸が締め付けられるような症状
レポ:その1その2

○SUMMER NIGHT RUN NAGOYA
2014/08/02~03 12時間リレー
記録:24km走った
メモ:初めてのリレーマラソン
レポ:その1その2その3

○かっとび伊吹
2014/08/31 10km
記録:2時間16分くらい
メモ:2年前よりだいぶ衰えを感じた
レポ:その1

○丹後100kmウルトラマラソン
2014/09/14 100km
記録:84.5km地点でリタイア
メモ:悔しいけど収穫あり
レポ:その1その2その3その4その5その6その7ラスト

○あざいお市マラソン
2014/10/12 10km
記録:47分台
メモ:お面つけてたのに10km自己ベスト
レポ:その1その2

○大阪マラソン
2014/10/26 フル
記録:5時間2分台
メモ:着ぐるみを着て丹後より暑かった
レポ:その1その2その3その4

○いびがわマラソン
2014/11/09 フル
記録:4時間44分台
メモ:初フル以来久しぶりに歩かず完走
レポ:その1その2その3

○奈良マラソン
2014/12/14 フル
記録:4時間14分台
メモ:カンガルーベスト
レポ:その1その2その3


【2015年】
○みのかも日本昭和村
2015/01/11 ハーフ
記録:1時間48分台
メモ:初めての表彰台
レポ:その1その2その3

○木津川マラソン
2015/02/01 フル
記録:3時間55分台(グロス)
メモ:自己ベストだけどネットタイム不明
レポ:その1その2その3その4

○篠山ABCマラソン
2015/03/01 フル
記録:3時間42分台
メモ:お面つけたまま自己ベスト
レポ:その1その2その3

○大阪城リレーマラソン
2015/03/21 リレマラ
記録:4周させてもらいました
メモ:下駄で走ってみたり

○剣豪と忍者の里マラニック
2015/04/26 約47km
記録:6時間50分くらいで完走
メモ:前回参加時からコースが変わってた
レポ:その1その2その3

○伊賀忍者武術大会練習会
2015/07/05 約30km
記録:5時間くらいで完走
メモ:吹き矢吹いたり手裏剣投げたり

○かっとび伊吹
2015/08/30 約10km
記録:2時間8分くらいで完走
メモ:足攣って、レース後、下痢
レポ:その1その2その3

○丹後100kmウルトラマラソン
2015/09/20 100km
記録:13時間38分台
メモ:昨年のリベンジ達成
レポ:その1その2その3その4その5その6その7ラスト

○あざいお市マラソン
2015/10/11 10km
記録:1時間8分台
メモ:一本歯下駄で完走。超楽しかった
レポ:その1その2

○鈴鹿山麓かもしかハーフ
2015/10/18 ハーフ
記録:1時間58分台
メモ:中盤で力使い果たした
レポ:その1

○いびがわマラソン
2015/11/08 フル
記録:4時間14分台
メモ:サブ4狙いで終盤撃沈
レポ:その1その2その3ラスト


記録は基本的ネットタイムです



