

次の週末は木津川マラソン


bana140611.gif
よろしくお願いいたします




昨日は大阪国際、ハーフが開催されて、
場所が応援に行きやすいこともあって、
行かれた方も多く、
LINEでものすごく盛り上がっていた。


参加された皆様、お疲れ様でした。


来週は僕も木津川。



えいたろうさんが無念の不参加となられてしまったので、
おそらく知り合いで走られる方はいなくて、ぼっち参戦。
今日の盛り上がりをよそに、
地味に一人で淡々と走ることになりそう。


とある方が途中で応援に来てくださると聞いていますので、
ぼっちというのはちょっと違うかもしれませんが、
スタート前に誰にも合わないのは
2012年の井上ワールド(本能寺)以来?

その後の2012年の丹後もたーはるパパさんにはお会いしたけど、
初対面でほとんど挨拶だけだったから、それに近いけど。



着ぐるみやお面をせずに走るのも、
トレイルや100kmマラソンを除くと
去年の京都マラソン以来、約1年ぶり。



足は2足あるワラーチのどっちにするか悩んでます。
1つはビブラムシートだけのやつで、
もう一つはビブラムシートにペレマットというシートを
重ねて貼り付けたもの。



ペレマット付きは重い(100g)から、
できれば軽くて走りやすい、
ビブラムシートのみ(45g)のほうで走りたいけど、
もともと7mmあった靴底の厚さが
磨り減って3mmくらいになっていて、
路面が荒れているところはぼちぼち痛い。
奈良マラソンとか、大阪マラソンとか、
途中痛いところがありました。



平さんが以前裸足で完走された大会で、
ブログを読ませていただいたけど、
路面そこそこ荒れてるみたいだし・・・
でもまぁ、裸足と比べたらぜんぜん気にならない程度だし・・・
どっちにするか、当日スタートの路面みて決めよ。



目標は一応サブ4。
自己ベストが3時間59分(グロス、ネットは不明)だから
ほぼ自己ベスト狙いということになります。



もちろん以前から
少しは速く走れるようになりたいとは思っていたけど、
それよりも楽しく走れればいいと思ってました。

でも、なにかしら新しいチャレンジや
成長が感じられないと心から楽しめないと気づいたのが、
去年の11月のいびがわマラソン。


それ以降、自分比で少しだけ練習強度あげてるけど、
期間が短いから、そんなにすぐに結果に結びつくとは思っていません。

なので、今回の木津川は
なにがなんでもサブ4とまでは思っていなくて、
いずれ、来年の秋くらいを目処に
サブ3.5にたどり着きたいと思っていて、
この大会をベンチマーク的な位置づけで考えてます。


なんてぬるいことを書いておきます。


だって、2年前サブ4してたときより
まだ5キロは重いし、
最近の練習内容みてもサブ4はきつい気がするんですよねぇ。


でも木津川って河川敷だから
アップダウン少なそうですよね。


あ、でも、木津川ってコースが狭くて
最初大渋滞でペース乱されるとか。
と、さらに言い訳。





と、まぁ、くだらないこと書きましたけど。
サブ4目指してがんばります。




静かに燃えてます。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 ダイエットブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

あ!来週本命のレースの人見っけ♪
風邪ひかないように気を付けて
お互い頑張ろうね~☆

楽しんで頑張ってください!

45K走の目に見えない疲労もとってくださいね!
私は大会前はしばらく帰宅後、梅干し1個食べています。
ふくらはぎのしくみについてですが、あらゆる筋肉がダッシュ・ストップ・「ジャンプ」など負荷のかかる動きを支えます。「ジャンプ」でブログの井出さんがジャンプしている写真を思い出し、大会後の「ふくらはぎの筋肉痛の要因は、レース中のジャンプの回数にも要因の一つではないかと勝手に思ってしまいました<m(__)m>(勿論コースや速度、アップダウンも)
ふくらはぎは大きな2つの骨の周りに腓腹筋、ヒラメ筋(一般的によく聞く)以外に前後合わせ、あと6つの筋肉があります。
2012丹後ウルトラレポ拝見しました。フルを吹っ飛ばして100Kに挑戦しようと思った理由や「着替え不要派」と感じたこと(私の場合は2回のウルトラチャレンジで時間の貯金がないと悟る、DNF時、荷物が重たく感じた)に共感です。
篠山は国内公認フルで初となりますが、現在膝の打撲後のダメージが強すぎて、サブ4目標が大きく変わりそうです。言葉をお借りして篠山をベンチマーク的になりそうです(*^_^*)(DNSには・・・)

予報では非常に寒い1日になりそうですが、『ホカロン』を工夫して暖かくして走ってくださいね~
ゴール後のうどんがめっちゃ美味しいのでお楽しみに!

私も来年のシーズン中にサブ3.5狙いたいなと思ってます(^ ^)。まずは日曜日木津川頑張って下さい!

木津川は初めて走ったマラソンでした。
ハーフでしたけどね。
今は堤防キライだけど当時は新鮮で楽しかった。
今年の参加賞はなんでしょうねぇ。
あたしんときは黒のキャップだったなぁ。
いろんなの見据えてますね。
応援してます、がんばーーーーっ。

しっかりサブ4決めちゃってください!
当日は口熊野マラソン走りながらエール送りますね。
頑張ってくださいね!

>かおりんさん
舞台は違いますが、
必死になって走ってきます。
がんばりましょー。

>ポジティブRunさん
先々週の45kmのほうは
途中でそば食べたりとまったりRunだったので、
そんなにダメージないと思っています。
土曜はしっかり走れたので。
日曜はグダグダでしたけど・・・。
ジャンプは奈良マラソンが初めてだったので、
次やるのもまた奈良?(笑)
膝の調子がよろしくないのですね。
あまりご無理なさらぬように、
でも諦めずにがんばりましょう!

>えいたろうさん
日曜は、靴下履くかもです(笑)
寒かった奈良とかは着ぐるみだったので、
ちょっと服装悩みますね。
うどん、楽しみにがんばってきます!

>shozyさん
正直まだちっともサブ3.5で走ってるイメージわかないんですけどね(笑)
まずはサブ4達成して、
スタートラインにたちたいですね。

>きんきんさん
最近は繋がってる桂川ばかり走ってるので
普段通りに走れるといえば聞こえはいいんですが、
まぁ、あんまり面白くなさそうですよね、コースとしては。
参加賞、キャップは似合わないから、
ほかのがいいなぁ(笑)

>ストラトさん
口熊野ですか。
そちらも一度でてみたいです。
なんか、名前だけできつそうコースを想像しちゃうのですが。
お互いがんばりましょう!

木津川、頑張って下さい。
自分はここで初めてグロスでサブフォーしました。
走りやすいです、風が無ければ。
スタート後の混雑があるので、出来れば前目の端に並ばれるのが良いと思います。

サブフォー達成、願ってます。
自分はハーフで知り合いと一番後ろで遠足予定なので、追い抜いて下さい!

>KIKUさん
がんばります。
ブロック分けとか細かいのでしょうか。
何分で申告したかな?
ハーフの人を追い抜けるコース設定なのですか?
今案内を読んだのですが、
仮装賞あるんですね・・・

・・・

狙いませんけど。
プロフィール

井出浩一

Author:井出浩一
アレ以外もいろいろ脆い
観葉植物的な存在感の
残念なアラフォー。
趣味はジョギング、山歩き。

ブログ村
ブログ村の以下のカテゴリに
参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
走った距離記録
■2011年:1,223キロ
5月:30キロ 6月:100キロ
7月:140キロ 8月:207キロ
9月:200キロ 10月:168キロ
11月:215キロ 12月:163キロ

■2012年:1,894キロ
1月:194キロ 2月:235キロ
3月:129キロ 4月:237キロ
5月: 90キロ 6月:170キロ
7月:113キロ 8月:161キロ
9月:125キロ 10月:200キロ
11月:133キロ 12月:107キロ

■2013年:1,833キロ
1月: 63キロ 2月: 77キロ
3月:151キロ 4月: 74キロ
5月:180キロ 6月:173キロ
7月:171キロ 8月:312キロ
9月:143キロ 10月:116キロ
11月:200キロ 12月:173キロ

■2014年:1,441キロ
1月:106キロ 2月:110キロ
3月:150キロ 4月: 41キロ
5月: 86キロ 6月:117キロ
7月: 87キロ 8月:143キロ
9月:126キロ 10月:130キロ
11月:200キロ 12月:145キロ

■2015年:1,560キロ
1月:204キロ 2月:206キロ
3月:200キロ 4月:108キロ
5月:120キロ 6月: 20キロ
7月:137キロ 8月:161キロ
9月:174キロ 10月:108キロ
11月:122キロ 12月:キロ
リンク
アクセスカウンター


参加ラン大会結果
【2011年】
○あざいお市マラソン
2011/10/09 10km
記録:48分台
メモ:初めてのランニング大会
レポ:その1その2

○大阪淀川市民マラソン
2011/11/06 ハーフ
記録:1時間48分台
メモ:初めてのハーフマラソン
レポ:その1その2

○いびがわマラソン
2011/11/13 ハーフ
記録:1時間55分台(グロス)
メモ:2週間続けてのハーフマラソン
レポ:その1


【2012年】
○いかるがの里法隆寺マラソン
2012/02/11 ハーフ
記録:1時間42分台(ネット)
メモ:ハーフベスト

○京滋トレイルラン
2012/03/18 約20km
記録:4時間15分くらい(グロス)
メモ:初のトレラン大会

○剣豪と忍者の里マラニック
2012/04/29 約53km
記録:7時間30分くらい
メモ:初の井上ワールド

○敵は本能寺にありマラニック
2012/06/03 40km弱
記録:5時間30分くらい
メモ:2度目の井上ワールド

○かっとび伊吹
2012/08/26 10km
記録:2時間11分くらい
メモ:足攣りまくって悶絶
レポ:その1

○丹後100kmウルトラマラソン
2012/09/16 100km
記録:第2関門(約56km)でタイムオーバー
メモ:完敗
レポ:その1その2その3

○あざいお市マラソン
2012/10/07 10km
記録:49分台
メモ:1年前より遅い

○大阪淀川市民マラソン
2012/11/04 10km
記録:50分台
メモ:友人と参加。後半は全力で。

○いびがわマラソン
2012/11/11 フル
記録:3時間59分台(グロス)
メモ:初フル
レポ:その1その2その3

○神戸マラソン
2012/11/25 フル
記録:3時間59分台
メモ:脚攣って終盤歩きまくり

○東山三十六峰マウンテンマラソン
2012/12/09 30km
記録:3時間41分台
メモ:初めてトレイルで足攣らなかった


【2013年】
○いかるがの里法隆寺マラソン
2013/02/11 ハーフ
記録:DNS
メモ:故障、インフルエンザ明けの為

○篠山ABCマラソン
2013/03/03 フル
記録:5時間2分台
メモ:初めての仮装ラン

○武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン
2013/05/03 70km
記録:8時間22分台
メモ:最後は吐きそうだった

○伊賀忍者武術大会マラニック
2013/06/30 約43km
記録:ショートカットしてなんとかゴールまで
メモ:胸の痛みに突然の下痢に…

○かっとび伊吹
2013/08/26 10km
記録:暴風雨にて中止
メモ:でもみんなで集まって楽しく過ごせた

○丹後100kmウルトラマラソン
2013/09/15 100km
記録:13時間23分台
メモ:暴風雨の中たーはるパパさんと完走

○くすのき駅伝
2013/09/30 3km
記録:15分くらい
メモ:最初の1kmで飛ばし過ぎて撃沈

○あざいお市マラソン
2013/10/13 10km
記録:48分台
メモ:かろうじて10km自己ベスト更新

○いびがわマラソン
2013/11/10 フル
記録:5時間15分台
メモ:雨の中仮装して自己ワースト。でもとても楽しかった。

○奈良マラソン
2013/12/08 フル
記録:4時間38分台
メモ:初めてワラーチでの大会参加。ちょっとトラブルあったけど無事完走


【2014年】
○信太山クロスカントリー
2014/01/12 10km
記録:52分台
メモ:思いのほかきつかった

○京都マラソン
2014/02/16 フル
記録:4時間31分台
メモ:無謀なツッコミで撃沈
レポ:その1その2

○篠山ABCマラソン
2014/03/2 フル
記録:4時間37分台
メモ:下痢明けでなんとか無事完走
レポ:その1その2その3その4

○ユリカモメウルトラ70kmマラソン
2014/05/03 70km
記録:43km地点でリタイア
メモ:胸が締め付けられるような症状
レポ:その1その2

○SUMMER NIGHT RUN NAGOYA
2014/08/02~03 12時間リレー
記録:24km走った
メモ:初めてのリレーマラソン
レポ:その1その2その3

○かっとび伊吹
2014/08/31 10km
記録:2時間16分くらい
メモ:2年前よりだいぶ衰えを感じた
レポ:その1

○丹後100kmウルトラマラソン
2014/09/14 100km
記録:84.5km地点でリタイア
メモ:悔しいけど収穫あり
レポ:その1その2その3その4その5その6その7ラスト

○あざいお市マラソン
2014/10/12 10km
記録:47分台
メモ:お面つけてたのに10km自己ベスト
レポ:その1その2

○大阪マラソン
2014/10/26 フル
記録:5時間2分台
メモ:着ぐるみを着て丹後より暑かった
レポ:その1その2その3その4

○いびがわマラソン
2014/11/09 フル
記録:4時間44分台
メモ:初フル以来久しぶりに歩かず完走
レポ:その1その2その3

○奈良マラソン
2014/12/14 フル
記録:4時間14分台
メモ:カンガルーベスト
レポ:その1その2その3


【2015年】
○みのかも日本昭和村
2015/01/11 ハーフ
記録:1時間48分台
メモ:初めての表彰台
レポ:その1その2その3

○木津川マラソン
2015/02/01 フル
記録:3時間55分台(グロス)
メモ:自己ベストだけどネットタイム不明
レポ:その1その2その3その4

○篠山ABCマラソン
2015/03/01 フル
記録:3時間42分台
メモ:お面つけたまま自己ベスト
レポ:その1その2その3

○大阪城リレーマラソン
2015/03/21 リレマラ
記録:4周させてもらいました
メモ:下駄で走ってみたり

○剣豪と忍者の里マラニック
2015/04/26 約47km
記録:6時間50分くらいで完走
メモ:前回参加時からコースが変わってた
レポ:その1その2その3

○伊賀忍者武術大会練習会
2015/07/05 約30km
記録:5時間くらいで完走
メモ:吹き矢吹いたり手裏剣投げたり

○かっとび伊吹
2015/08/30 約10km
記録:2時間8分くらいで完走
メモ:足攣って、レース後、下痢
レポ:その1その2その3

○丹後100kmウルトラマラソン
2015/09/20 100km
記録:13時間38分台
メモ:昨年のリベンジ達成
レポ:その1その2その3その4その5その6その7ラスト

○あざいお市マラソン
2015/10/11 10km
記録:1時間8分台
メモ:一本歯下駄で完走。超楽しかった
レポ:その1その2

○鈴鹿山麓かもしかハーフ
2015/10/18 ハーフ
記録:1時間58分台
メモ:中盤で力使い果たした
レポ:その1

○いびがわマラソン
2015/11/08 フル
記録:4時間14分台
メモ:サブ4狙いで終盤撃沈
レポ:その1その2その3ラスト


記録は基本的ネットタイムです



