【木津川マラソンレポラスト】かっとべた終盤戦


bana140611.gif
よろしくお願いいたします



日曜日は健康診断でした。



いつも思うんですけど、
健康診断のときって、
家で測るより軽く表示されません?

服の重さとか考慮した数字になってるんでしょうか。
あと、バリウム飲むから朝飯抜いてるのも影響してるか。



そんなわけで、僕の体重は65.9kgだった。


年末年始の旅行から帰ってきて、
晩飯前に測ったときが72kg強。
1ヶ月で6kgも痩せた。


年末年始が特別太ってただけかな。


とはいえ、さっき家で測ったらまた68kgとか表示されてるし、
ダイエットは引き続き継続。
1月頭から3週間くらいはずっと70kgくらいだったけど、
先週あたりから急に67kgとかが出てくるようになりました。
ここから安定して65kgを切るくらいにしたい。
お腹周りはまだブヨブヨだし、
伸び代はたっぷりある。


まぁ、ダイエットと言っても、
昼と夜、炭水化物を気持ち控えめにしてるだけだけど。
間食はボチボチ続けてしまってるし・・・。



では木津川マラソンレポラスト。


・・・


おまちかねの30kmの折り返し。


中盤、それなりにがんばっていたつもりだったけど、
まだ身体に余力があることを感じてました。


なので、終盤気持ちよく走れた
昨年末の奈良マラソンをイメージしながら
ペースをあげた。


折り返してからは強い追い風を感じたわけではないけれど、
それまでの向かい風より明らかに走りやすい。


スタートからトイレでドタバタ、
結構な冷たい強風。


マイナス要因とも取れますが、
僕にはよかった面もありまして。


一つが、トイレでドタバタしたおかげで最後尾だったことで、
終始抜いていく展開だったこと。


もう一つは、一番しんどくなる
終盤戦がずっと追い風あること。


自慢じゃないですが、
僕は逆境に弱い上、諦めも早いので(笑)
風向き逆だったら、中盤戦で調子に乗って、
終盤大失速していたと思います。。


風の力を借りて、
33~34km区間がこのレース最速のキロ4:55。
36~37km区間もキロ5分を切って、
折り返してからしばらくは
面白いように他のランナーを抜いていくことができました。


そんな中一人だけ僕と同じペースで
ピッタリと後ろをつけてくる足音が聞こえていて、
それに負けないようにがんばれたのもよかったです。
5km近く一緒に走っていたのではないでしょうか。
エイドをきっかけに引き離してしまったんですけど、
今思うと、お声がけしたかったな・・・。
ずっと僕の真後ろあたりを走られていたので
顔も見てないけど。
男性かな?女性かな?



4時間のペーサーを抜いたのは
残り7kmくらいのところだったでしょうか。
まだ元気だったので、
素早くペーサーの前にでられたけど、
残り5kmくらいで息切れ。

ジリジリとタイムが落ちる中、
それでも40km地点で
ゆるりんさんが応援してくださっていると聞いていたので、
いいとこみせたくて粘って粘って粘って・・・



でも、ゆるりんさんはいなくて、


「遅いから帰ります」


と、えーかわさんに言い残して帰ってしまったことを
あとで知ることになります(笑)


でもどこかにいらっしゃると思って
顔見るまではとがんばって走れたので、
逆にタイムよくなったかもね。


最後2kmはキロ5分30秒くらいまで落ちちゃったけど、
なんとか失速とは言わない程度にまとめられました。


ゴール手前で
し~やんさん、えーかわさんが
待っていてくださって、声援を受けてゴール。


そういえば、木津川マラソンって、
オールスポーツとかの写真サービスないんですね。
この規模の大会でそういったサービスのない大会は
初めてでした。


あ、ランフォトのゴールシーンの写真だけはあって、
僕、普段結構カメラを気にしているんですが、
木津川マラソンはなんのポーズもとらずに
しんどそうにゴールしてました。
それだけ走ることに集中してたんだと思います。


タイムが印字されてるか心配しながらもらった完走証。


・・・・


お、ネットタイムも印字されてる!



・・・と思ったらグロスタイムと同じタイムでした。



というわけで、グロスでは自己ベストの3時間55分台。



ネットタイムはわからないけど、
たぶん47分台とか48分台とか。


この大会、荷物置き場と荷物預かりがあって、
僕は会場からちょっと離れた荷物預かりのほうに
荷物を預けていたので、ここでみなさんとお別れ。


着替えてそのまま帰ろうかと思ったけど、
えいたろうさんから、うどんがおいしいと聞いていたので、
会場に戻ってうどんを持っていたおにぎりと一緒に食べた。


うどん、おいしかったわぁ。
思っていた以上にボリュームもあって、
食べに戻ってよかったって思った。


そんな感じで終わった木津川マラソン。


他の方のレポをみていると
風向きは毎年同じ形のようだし、
思っていたよりアップダウンはあったけど、
心を折るような坂はないし、
結果がよかったからかもしれないけど、
走りやすいコースだと感じました。

最後尾じゃなくても序盤は渋滞するみたいだけど
また参加したいなと思う大会。

今回はエントリー開始、
即締切というわけじゃなく、
しばらく時間あったみたいですし、
エントリーもしやすい。


他の大会との兼ね合いになるけど、
次はきちんとネットタイムも測ってもらおう。




応援ありがとうございました。
まだもうちょっと遠いけど、サブ3.5、目指してみます。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 ダイエットブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

激やせしないでくださいね~!

予想どうり、減量されていると思っていました(驚)。少しの改善ですよね?私も少しの改善しかできません(笑)
いつか気になる木津川マラソン参加してうどん食べます!
年末年始のスノボ(あっ、私も今するなら絶対、ヘルメットかぶりますね。怪我したらマラソンできなくなるの嫌だし)もピラティスも「クロストレーニング」になると思いますのでぜひ、奥様と楽しんで続けてくださいね!私も時々、ソフトボールでキャッチボール(笑)とフラダンスです。

自分もこういう後半伸びるレースがしたいです。
いつも多かれ少なかれ、撃沈ばかりで・・・。
まあ、我慢が足りないだけなんですけどね。

うどん、美味しかったですね。
自分はお代わりしましたー。
ハーフしか走ってないのに。

後半抜きまくりの展開だとテンション上がりそうですね~!
いつかそんなレースをしてみたいなぁ。

>ポジティブRUNさん
ありがとうございます。
数字的には落ちてきたんですけど、
背中やお腹周りはブヨブヨです。
なんでしょうこれ。皮?
最近嫁さんが腰痛気味で、
スノボもピラティスもキャンセル・・・。
おかげで走れる時間は増えましたけど・・・
キャッチボールとか、ひさしぶりにやってみたいですね。

>KIKUさん
フルは奈良と木津川と
気持ちの良い展開が続いています。
次回も気持ちよくゴールを駆け抜けたいです。
うどん、おいしかったですね。
僕もおかわりしてもよかったな。
200円でしたっけ?

>NGさん
いつかといわず、京都で。
がんばってくださいね♪
プロフィール

井出浩一

Author:井出浩一
アレ以外もいろいろ脆い
観葉植物的な存在感の
残念なアラフォー。
趣味はジョギング、山歩き。

ブログ村
ブログ村の以下のカテゴリに
参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
走った距離記録
■2011年:1,223キロ
5月:30キロ 6月:100キロ
7月:140キロ 8月:207キロ
9月:200キロ 10月:168キロ
11月:215キロ 12月:163キロ

■2012年:1,894キロ
1月:194キロ 2月:235キロ
3月:129キロ 4月:237キロ
5月: 90キロ 6月:170キロ
7月:113キロ 8月:161キロ
9月:125キロ 10月:200キロ
11月:133キロ 12月:107キロ

■2013年:1,833キロ
1月: 63キロ 2月: 77キロ
3月:151キロ 4月: 74キロ
5月:180キロ 6月:173キロ
7月:171キロ 8月:312キロ
9月:143キロ 10月:116キロ
11月:200キロ 12月:173キロ

■2014年:1,441キロ
1月:106キロ 2月:110キロ
3月:150キロ 4月: 41キロ
5月: 86キロ 6月:117キロ
7月: 87キロ 8月:143キロ
9月:126キロ 10月:130キロ
11月:200キロ 12月:145キロ

■2015年:1,560キロ
1月:204キロ 2月:206キロ
3月:200キロ 4月:108キロ
5月:120キロ 6月: 20キロ
7月:137キロ 8月:161キロ
9月:174キロ 10月:108キロ
11月:122キロ 12月:キロ
リンク
アクセスカウンター


参加ラン大会結果
【2011年】
○あざいお市マラソン
2011/10/09 10km
記録:48分台
メモ:初めてのランニング大会
レポ:その1その2

○大阪淀川市民マラソン
2011/11/06 ハーフ
記録:1時間48分台
メモ:初めてのハーフマラソン
レポ:その1その2

○いびがわマラソン
2011/11/13 ハーフ
記録:1時間55分台(グロス)
メモ:2週間続けてのハーフマラソン
レポ:その1


【2012年】
○いかるがの里法隆寺マラソン
2012/02/11 ハーフ
記録:1時間42分台(ネット)
メモ:ハーフベスト

○京滋トレイルラン
2012/03/18 約20km
記録:4時間15分くらい(グロス)
メモ:初のトレラン大会

○剣豪と忍者の里マラニック
2012/04/29 約53km
記録:7時間30分くらい
メモ:初の井上ワールド

○敵は本能寺にありマラニック
2012/06/03 40km弱
記録:5時間30分くらい
メモ:2度目の井上ワールド

○かっとび伊吹
2012/08/26 10km
記録:2時間11分くらい
メモ:足攣りまくって悶絶
レポ:その1

○丹後100kmウルトラマラソン
2012/09/16 100km
記録:第2関門(約56km)でタイムオーバー
メモ:完敗
レポ:その1その2その3

○あざいお市マラソン
2012/10/07 10km
記録:49分台
メモ:1年前より遅い

○大阪淀川市民マラソン
2012/11/04 10km
記録:50分台
メモ:友人と参加。後半は全力で。

○いびがわマラソン
2012/11/11 フル
記録:3時間59分台(グロス)
メモ:初フル
レポ:その1その2その3

○神戸マラソン
2012/11/25 フル
記録:3時間59分台
メモ:脚攣って終盤歩きまくり

○東山三十六峰マウンテンマラソン
2012/12/09 30km
記録:3時間41分台
メモ:初めてトレイルで足攣らなかった


【2013年】
○いかるがの里法隆寺マラソン
2013/02/11 ハーフ
記録:DNS
メモ:故障、インフルエンザ明けの為

○篠山ABCマラソン
2013/03/03 フル
記録:5時間2分台
メモ:初めての仮装ラン

○武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン
2013/05/03 70km
記録:8時間22分台
メモ:最後は吐きそうだった

○伊賀忍者武術大会マラニック
2013/06/30 約43km
記録:ショートカットしてなんとかゴールまで
メモ:胸の痛みに突然の下痢に…

○かっとび伊吹
2013/08/26 10km
記録:暴風雨にて中止
メモ:でもみんなで集まって楽しく過ごせた

○丹後100kmウルトラマラソン
2013/09/15 100km
記録:13時間23分台
メモ:暴風雨の中たーはるパパさんと完走

○くすのき駅伝
2013/09/30 3km
記録:15分くらい
メモ:最初の1kmで飛ばし過ぎて撃沈

○あざいお市マラソン
2013/10/13 10km
記録:48分台
メモ:かろうじて10km自己ベスト更新

○いびがわマラソン
2013/11/10 フル
記録:5時間15分台
メモ:雨の中仮装して自己ワースト。でもとても楽しかった。

○奈良マラソン
2013/12/08 フル
記録:4時間38分台
メモ:初めてワラーチでの大会参加。ちょっとトラブルあったけど無事完走


【2014年】
○信太山クロスカントリー
2014/01/12 10km
記録:52分台
メモ:思いのほかきつかった

○京都マラソン
2014/02/16 フル
記録:4時間31分台
メモ:無謀なツッコミで撃沈
レポ:その1その2

○篠山ABCマラソン
2014/03/2 フル
記録:4時間37分台
メモ:下痢明けでなんとか無事完走
レポ:その1その2その3その4

○ユリカモメウルトラ70kmマラソン
2014/05/03 70km
記録:43km地点でリタイア
メモ:胸が締め付けられるような症状
レポ:その1その2

○SUMMER NIGHT RUN NAGOYA
2014/08/02~03 12時間リレー
記録:24km走った
メモ:初めてのリレーマラソン
レポ:その1その2その3

○かっとび伊吹
2014/08/31 10km
記録:2時間16分くらい
メモ:2年前よりだいぶ衰えを感じた
レポ:その1

○丹後100kmウルトラマラソン
2014/09/14 100km
記録:84.5km地点でリタイア
メモ:悔しいけど収穫あり
レポ:その1その2その3その4その5その6その7ラスト

○あざいお市マラソン
2014/10/12 10km
記録:47分台
メモ:お面つけてたのに10km自己ベスト
レポ:その1その2

○大阪マラソン
2014/10/26 フル
記録:5時間2分台
メモ:着ぐるみを着て丹後より暑かった
レポ:その1その2その3その4

○いびがわマラソン
2014/11/09 フル
記録:4時間44分台
メモ:初フル以来久しぶりに歩かず完走
レポ:その1その2その3

○奈良マラソン
2014/12/14 フル
記録:4時間14分台
メモ:カンガルーベスト
レポ:その1その2その3


【2015年】
○みのかも日本昭和村
2015/01/11 ハーフ
記録:1時間48分台
メモ:初めての表彰台
レポ:その1その2その3

○木津川マラソン
2015/02/01 フル
記録:3時間55分台(グロス)
メモ:自己ベストだけどネットタイム不明
レポ:その1その2その3その4

○篠山ABCマラソン
2015/03/01 フル
記録:3時間42分台
メモ:お面つけたまま自己ベスト
レポ:その1その2その3

○大阪城リレーマラソン
2015/03/21 リレマラ
記録:4周させてもらいました
メモ:下駄で走ってみたり

○剣豪と忍者の里マラニック
2015/04/26 約47km
記録:6時間50分くらいで完走
メモ:前回参加時からコースが変わってた
レポ:その1その2その3

○伊賀忍者武術大会練習会
2015/07/05 約30km
記録:5時間くらいで完走
メモ:吹き矢吹いたり手裏剣投げたり

○かっとび伊吹
2015/08/30 約10km
記録:2時間8分くらいで完走
メモ:足攣って、レース後、下痢
レポ:その1その2その3

○丹後100kmウルトラマラソン
2015/09/20 100km
記録:13時間38分台
メモ:昨年のリベンジ達成
レポ:その1その2その3その4その5その6その7ラスト

○あざいお市マラソン
2015/10/11 10km
記録:1時間8分台
メモ:一本歯下駄で完走。超楽しかった
レポ:その1その2

○鈴鹿山麓かもしかハーフ
2015/10/18 ハーフ
記録:1時間58分台
メモ:中盤で力使い果たした
レポ:その1

○いびがわマラソン
2015/11/08 フル
記録:4時間14分台
メモ:サブ4狙いで終盤撃沈
レポ:その1その2その3ラスト


記録は基本的ネットタイムです