2013年の丹後100kmウルトラマラソンレポ その1


bana140611.gif
よろしくお願いいたします




このブログ、
2008年から2013年まで続けていたブログを一旦終了して、
2014年の春から仕切りなおしているんですが、
当初、走り始めてから、現在までの経緯が
確認できるブログにしたかったんですよね。


なので、最初に過去のレースレポは
全部移植するつもりでいたんですけど、
手間がかかるわりに、
過去のレースレポが読みたいなんて人は
ほとんどいないので、反響も少ない。

で、面倒になってほったらかしていたんですが、
丹後まであと1ヶ月と迫ってきましたので、
3回の挑戦のうち、唯一完走できた2013年のレポをUPします。
レース前日からのお話となります。
なお、完走できなかった2012年、2014年のレポはUP済です。


今年も完走したい!


----




2013年の丹後は気合が入っていた。


初参加の前年、2012年は第二関門でタイムオーバー。


あやたさん、たーはるパパさんと丹後3兄弟を結成して、
僕は、3度も琵琶湖周りを走りに行き、
普段月間200kmを超えることも少ないのに、
お盆休みは炎天下ばかりを選んで走り7日間で193km。


普段の僕にしては考えられないくらい頑張っていた。



が、そんな暑い、熱い夏休みを過ごし、
丹後が近づくにつれて、
逆にテンションが下がってきていた。
あきらかに気持ちのピークを持っていく時期を間違えていた。

仕事が忙しくなったのがそれに拍車をかけ、
前々日、金曜の仕事終わるまで
テンションは低いままでした。
当然荷造りもまったくできていない。



ただ、金曜の仕事が終われば
気持ちは丹後モードに切り替わった。



前の週の日曜からまったく走っていなかったので、
丹後前日の土曜の朝は、
レースペース(キロ7分弱くらい)で6キロほど。



それから荷造りし終わったのが11時半。


とある用事があり、
嫁さんから昼までは家にいてくれと言われていたこともあり、
家をでたのは12時半くらい。
あやたさんからはとっくに到着してるとの連絡がはいっていた。
私がまだ家で荷物をまとめているときに。


駐車場に車を停めて、シャトルバスで移動して、
丹後のスタート会場についたのは15時前くらいだったでしょうか。


早速受付を済ませ・・・特にすることがない。


あやたさんたちはずいぶん前に到着していて
コースの下見などをされているようだ。
とりあえずスタートゲートの写真を撮ろう・・・。


と思っていたところでスマホが鳴りだした。
知らないアドレスだった。
メールの表題は・・・



「ちゃららです!」



・・・僕は知らないアドレスからのメールは
無視することにしている。



・・・・



今回の丹後はたーはるパパさんが宿を手配してくださり、
難しいことはパパさんにすべてまかせっきりだったのですが、
パパさんは一つだけ小さなミスを犯していた・・・。


同じ宿に泊まるという皆さんへの連絡メールをお送りいただいた際、
皆さんにBCCでメール送信していただいたのですが、
なぜか僕のアドレスだけ全開フルスロットル。


それをちゃららさんは
たーはるパパさんの別アドレスだと思って
こちらにメールを送ったらしい。


・・・・


まぁ、そんなわけで無視するわけにもいかず、
といいますか、こっちも一人で暇でちょうどよかったあるヨ。
すぐさまメールを返信し、
ステージ前で初体験。

でなはく、初対面のちゃららさんと合流。


チーム75Tシャツを着ていらしたので
というか、普通に顔出しされているので
すぐに分かった。
ブログそのまま、にこやかな青年だ。


さっそくビール飲んだとか陽気に報告を受けましたが
おっさんは心の奥で、


ふふん。丹後を甘く見てるな。
明日苦しむがよい。


などと思っていたのだが、
ちゃららさんは翌日、
見事なまでの快走で丹後路を駆け抜けることとなる。


ちゃららさんの力を甘く見ていたのは
キモいおっさんのほうだった。


で、合流したものの、
会場で、特別することもないし、
受付時にもらったチケットで食事することができるのだが、
もう2時間もすればみんなで食事会なので、
食べる気にもならない。
コースの下見をするには時間もないので、
そのまま早めにホテルへ向かうことに。


下見の予定はなかったけれど、
ナビどおりに進んでいると
あじわいの郷付近を通り、
ちょこちょこと大会の距離看板を見かけ、
気持ちがあがってくる。


ホテルにつき、チェックインを済ませ、
一人部屋で待つこと小一時間、
集結する予定の全てのランナーが揃った。


あやたさん
いしきちさん
TAKAさん
たーはるパパさん
ちゃららさん
リンガンガーさん
RUMIOKANさん
(あいうえお順)

そして私の8名。


私はリンガンガーさんの車に乗せてもらい、
予定の中華料理屋さんに向かうも・・・


準備中・・・


保険として抑えていたはずの王将はつぶれていて・・・



・・・



でも意外と飲食店があるのね。


つぶれていた王将のすぐ近くにファミレスがあって、
特に支障はありませんでした。


それにしても、雰囲気があまりよくない。
いや、ギスギスしているとか、
そんなことではなく、
車で碇高原の下見をしてきた方たちは
皆さん口をそろえて、思ったほどではない、と。


この日は丹後に向かう途中の温度計が33℃と
かなり熱かったのですが、
明日の予報は雨で灼熱とは程遠いことはわかっていて、
今年完走できなかったらいつ完走するの?
ボーナスステージ、イージーモード、
そんな言葉が飛び交っていた。
こんな雰囲気、そんな甘い考えでいいのだろうか。


正直なところ、私も少し前までそう思ってました。


足を怪我して、少ない練習の中、
(2013年)5月にユリカモメ70kmを完走して、
足には十分余力を感じていたので、
100kmという距離は、未知の距離ではあったけど、
それほど恐れてはいなかった。

敵はやはり気温だと思っていた。
雨が降るような天候なら、
完走は問題ないだろう、そう思っていた。


・・・思っていたはずだったんですが、
実際丹後が近づくと、そう思えなくもなっていた。
雨だろうがなんだろうが
やっぱり完走は難しいんじゃないかと。
雨で身体を冷やせば、
私の貧弱な胃腸が悲鳴をあげるかもしれないし・・・


とはいえ、そんな浮かれた空気に流されて、
ファミレスでは、



チキンステーキ膳なんて食べちゃおっかなぁ♪

カツ鍋膳もおいしそうだなぁ☆



なんて考えていたのですが、
それを思いとどまらせる神の言葉が、
たーはるパパさんのスマホを通じて、
関東から届けられたのだった。



「お腹には気を付けてください。」
(細かいニュアンスは違ったかもしれません)



・・・・・



僕はメニューを比較的お腹に優しそうな
焼き飯(スープ付)に変えた。



ありがとうアレキさん。



アレキさんからのメッセージが届かなかったら、
レース当日、おなか壊していたかもしれません。




もう2年前なんだな・・・。
読み返してみると、だいぶ記憶が薄れていました。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してます。

2年前の話ですね。
夕メシを求めてウロウロしてたことが懐かしく思い出されます…。

続きを楽しみにしてますよ!

>いしきちさん
お久しぶりです。
最近は西のhent○iと噂名高い
いしきちさん、コメントありがとうございます!
今日、帰り、おもいっきり雨に降られたのですが、
丹後もそうでしたね・・・
プロフィール

井出浩一

Author:井出浩一
アレ以外もいろいろ脆い
観葉植物的な存在感の
残念なアラフォー。
趣味はジョギング、山歩き。

ブログ村
ブログ村の以下のカテゴリに
参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
走った距離記録
■2011年:1,223キロ
5月:30キロ 6月:100キロ
7月:140キロ 8月:207キロ
9月:200キロ 10月:168キロ
11月:215キロ 12月:163キロ

■2012年:1,894キロ
1月:194キロ 2月:235キロ
3月:129キロ 4月:237キロ
5月: 90キロ 6月:170キロ
7月:113キロ 8月:161キロ
9月:125キロ 10月:200キロ
11月:133キロ 12月:107キロ

■2013年:1,833キロ
1月: 63キロ 2月: 77キロ
3月:151キロ 4月: 74キロ
5月:180キロ 6月:173キロ
7月:171キロ 8月:312キロ
9月:143キロ 10月:116キロ
11月:200キロ 12月:173キロ

■2014年:1,441キロ
1月:106キロ 2月:110キロ
3月:150キロ 4月: 41キロ
5月: 86キロ 6月:117キロ
7月: 87キロ 8月:143キロ
9月:126キロ 10月:130キロ
11月:200キロ 12月:145キロ

■2015年:1,560キロ
1月:204キロ 2月:206キロ
3月:200キロ 4月:108キロ
5月:120キロ 6月: 20キロ
7月:137キロ 8月:161キロ
9月:174キロ 10月:108キロ
11月:122キロ 12月:キロ
リンク
アクセスカウンター


参加ラン大会結果
【2011年】
○あざいお市マラソン
2011/10/09 10km
記録:48分台
メモ:初めてのランニング大会
レポ:その1その2

○大阪淀川市民マラソン
2011/11/06 ハーフ
記録:1時間48分台
メモ:初めてのハーフマラソン
レポ:その1その2

○いびがわマラソン
2011/11/13 ハーフ
記録:1時間55分台(グロス)
メモ:2週間続けてのハーフマラソン
レポ:その1


【2012年】
○いかるがの里法隆寺マラソン
2012/02/11 ハーフ
記録:1時間42分台(ネット)
メモ:ハーフベスト

○京滋トレイルラン
2012/03/18 約20km
記録:4時間15分くらい(グロス)
メモ:初のトレラン大会

○剣豪と忍者の里マラニック
2012/04/29 約53km
記録:7時間30分くらい
メモ:初の井上ワールド

○敵は本能寺にありマラニック
2012/06/03 40km弱
記録:5時間30分くらい
メモ:2度目の井上ワールド

○かっとび伊吹
2012/08/26 10km
記録:2時間11分くらい
メモ:足攣りまくって悶絶
レポ:その1

○丹後100kmウルトラマラソン
2012/09/16 100km
記録:第2関門(約56km)でタイムオーバー
メモ:完敗
レポ:その1その2その3

○あざいお市マラソン
2012/10/07 10km
記録:49分台
メモ:1年前より遅い

○大阪淀川市民マラソン
2012/11/04 10km
記録:50分台
メモ:友人と参加。後半は全力で。

○いびがわマラソン
2012/11/11 フル
記録:3時間59分台(グロス)
メモ:初フル
レポ:その1その2その3

○神戸マラソン
2012/11/25 フル
記録:3時間59分台
メモ:脚攣って終盤歩きまくり

○東山三十六峰マウンテンマラソン
2012/12/09 30km
記録:3時間41分台
メモ:初めてトレイルで足攣らなかった


【2013年】
○いかるがの里法隆寺マラソン
2013/02/11 ハーフ
記録:DNS
メモ:故障、インフルエンザ明けの為

○篠山ABCマラソン
2013/03/03 フル
記録:5時間2分台
メモ:初めての仮装ラン

○武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン
2013/05/03 70km
記録:8時間22分台
メモ:最後は吐きそうだった

○伊賀忍者武術大会マラニック
2013/06/30 約43km
記録:ショートカットしてなんとかゴールまで
メモ:胸の痛みに突然の下痢に…

○かっとび伊吹
2013/08/26 10km
記録:暴風雨にて中止
メモ:でもみんなで集まって楽しく過ごせた

○丹後100kmウルトラマラソン
2013/09/15 100km
記録:13時間23分台
メモ:暴風雨の中たーはるパパさんと完走

○くすのき駅伝
2013/09/30 3km
記録:15分くらい
メモ:最初の1kmで飛ばし過ぎて撃沈

○あざいお市マラソン
2013/10/13 10km
記録:48分台
メモ:かろうじて10km自己ベスト更新

○いびがわマラソン
2013/11/10 フル
記録:5時間15分台
メモ:雨の中仮装して自己ワースト。でもとても楽しかった。

○奈良マラソン
2013/12/08 フル
記録:4時間38分台
メモ:初めてワラーチでの大会参加。ちょっとトラブルあったけど無事完走


【2014年】
○信太山クロスカントリー
2014/01/12 10km
記録:52分台
メモ:思いのほかきつかった

○京都マラソン
2014/02/16 フル
記録:4時間31分台
メモ:無謀なツッコミで撃沈
レポ:その1その2

○篠山ABCマラソン
2014/03/2 フル
記録:4時間37分台
メモ:下痢明けでなんとか無事完走
レポ:その1その2その3その4

○ユリカモメウルトラ70kmマラソン
2014/05/03 70km
記録:43km地点でリタイア
メモ:胸が締め付けられるような症状
レポ:その1その2

○SUMMER NIGHT RUN NAGOYA
2014/08/02~03 12時間リレー
記録:24km走った
メモ:初めてのリレーマラソン
レポ:その1その2その3

○かっとび伊吹
2014/08/31 10km
記録:2時間16分くらい
メモ:2年前よりだいぶ衰えを感じた
レポ:その1

○丹後100kmウルトラマラソン
2014/09/14 100km
記録:84.5km地点でリタイア
メモ:悔しいけど収穫あり
レポ:その1その2その3その4その5その6その7ラスト

○あざいお市マラソン
2014/10/12 10km
記録:47分台
メモ:お面つけてたのに10km自己ベスト
レポ:その1その2

○大阪マラソン
2014/10/26 フル
記録:5時間2分台
メモ:着ぐるみを着て丹後より暑かった
レポ:その1その2その3その4

○いびがわマラソン
2014/11/09 フル
記録:4時間44分台
メモ:初フル以来久しぶりに歩かず完走
レポ:その1その2その3

○奈良マラソン
2014/12/14 フル
記録:4時間14分台
メモ:カンガルーベスト
レポ:その1その2その3


【2015年】
○みのかも日本昭和村
2015/01/11 ハーフ
記録:1時間48分台
メモ:初めての表彰台
レポ:その1その2その3

○木津川マラソン
2015/02/01 フル
記録:3時間55分台(グロス)
メモ:自己ベストだけどネットタイム不明
レポ:その1その2その3その4

○篠山ABCマラソン
2015/03/01 フル
記録:3時間42分台
メモ:お面つけたまま自己ベスト
レポ:その1その2その3

○大阪城リレーマラソン
2015/03/21 リレマラ
記録:4周させてもらいました
メモ:下駄で走ってみたり

○剣豪と忍者の里マラニック
2015/04/26 約47km
記録:6時間50分くらいで完走
メモ:前回参加時からコースが変わってた
レポ:その1その2その3

○伊賀忍者武術大会練習会
2015/07/05 約30km
記録:5時間くらいで完走
メモ:吹き矢吹いたり手裏剣投げたり

○かっとび伊吹
2015/08/30 約10km
記録:2時間8分くらいで完走
メモ:足攣って、レース後、下痢
レポ:その1その2その3

○丹後100kmウルトラマラソン
2015/09/20 100km
記録:13時間38分台
メモ:昨年のリベンジ達成
レポ:その1その2その3その4その5その6その7ラスト

○あざいお市マラソン
2015/10/11 10km
記録:1時間8分台
メモ:一本歯下駄で完走。超楽しかった
レポ:その1その2

○鈴鹿山麓かもしかハーフ
2015/10/18 ハーフ
記録:1時間58分台
メモ:中盤で力使い果たした
レポ:その1

○いびがわマラソン
2015/11/08 フル
記録:4時間14分台
メモ:サブ4狙いで終盤撃沈
レポ:その1その2その3ラスト


記録は基本的ネットタイムです