

2015 あざいお市マラソンレポ 後編


bana140611.gif
よろしくお願いいたします




あざいお市の筋肉痛、思ったより根深いです。
故障ではないと思いますが、
すねの部分、まだけっこう張っているような。
すねの筋肉なんて小さそうだし、
すぐ収まるかと思っていたけど。。

ふともも、ふくらはぎもまだ疲れが残っている感じ。



ではあざいお市マラソンレポ 後編です。



・・・・



ガイフォークスのお面もまだちょっと暑く、
1kmそこそこですごくのどが渇いてきた。
でも給水所はまだ先、3kmを越えてからのはず。


で、その給水所の手前の道が、
あざいお市10kmコースの中では
一番傾斜を感じる下り坂。


その下り坂が下駄で走っていて一番厄介というか、怖い。
スピードを出しすぎると間違いなく転ぶ。


ただ、そこまで傾斜がきつくはなかったので、
少しピッチをあげて走ることでいいペースで走れたと思う。


そして登り坂、下り坂ということではなく、
左右に傾いている場合、わずかな傾斜でも
下駄で走るには厄介。
前半はそんな道がけっこうあった。

シューズならクッションで吸収してくれるくらいの傾斜でも、
下駄で走ると足首をぐにゃりそうになるのでとても気を遣う。


シューズで不意に怪我をしてしまうのは
しかたがないと思うけど、
調子こいて下駄なんて履いてきて
捻挫とかしてたら大バカタレだし、
スタッフの方にも大変ご迷惑をかけてしまう。


できるだけ平坦なところを探しに
中央側に寄ったりなど、
頻繁にラインを変えたりしていました。


3kmすぎ、1つめの給水所を抜けると、
あざいお市一番の難所、たんぼ道。


先の先まで見渡せて、風も強いので
毎年ここで心が折れるのですが、
今年はあまり風は感じることがなく
走りやすかったように思います。


たんぼ道の途中で、
ピンクのチームTシャツの3人組のおにいさんに
すげぇすげぇ言われて
わざわざ後ろ向きに走りながら写真を撮ってくれた。


他にもたくさんのランナーさんと
おしゃべりしながら前に進んでいく
ペースは7分をきるペース。
このままいけそうな感じ。
キーキさんに抜かれずにゴールできそうだ。


2度目の給水所。
人が多いから応援も熱く、
何よりのどが渇いていたので生き返った心地がした。


給水所をすぎたあたりで
応援しながらカメラを準備しだしたおばあちゃんがいたので、
ちょっとたちどまってポーズをとってサービス(?)した。
このときのラップが唯一の7分台。
これしてなかったらスタートから最後まで
キロ6分台で走りきれたっぽい。


ここまで順調だったのですが、
残り2kmとなったあたりで
急に両足裏が痛くなってきた。

練習でも5km、6kmと(下駄にしては)長めの距離を走ると
同じような症状がでていたのですが、故障などではない。
足裏に下駄の硬い木があたり続けていることによる痛み。


ネットをみていると一本歯下駄でフルを走る人もいらっしゃいますが、
まだ僕にはとてもできない。
なにがいけないんだろう。

足が弱いのか、走り方が悪いのか、
鼻緒ではなく紐で縛り付けているのがいけないのか。

おそらくは走り方だろうし、そうあってほしい。
練習を積んで、いつか長い距離を走れるようになりたいと思う。


今まで考えたことなかったけど、
これを書いていて、思いました。


来年はできればハーフを下駄で走りきってみたいと思います。
練習して、きっと何かを変えないと走りきれないと思う。


・・・


練習なら歩いてるだろう痛み。
でもあと2km。
若干ペースは落ちたけど痛みに耐えて走り続けた。


残りの距離が少なくなり、まわりのペースが上がる。
1つめの給水所を過ぎたあたりでおしゃべりして
写真を撮ってくれていたピンクTシャツのおにいさんたちに追いつかれ、


「おー、まだがんばってんのか~」


ってな感じで話しかけられ、
「足裏が痛い」と愚痴る僕。


下駄脱いだらええやん、と尤もな返答をされるんですが、
ここまできたら下駄で走りきりたい。
最悪、足裏痛めて翌週のかもしかハーフはDNSでいいと思った。


競技場手前でたんぼ道で竸っていた美ジョガーさんに
「がんばってくださ~い」と声をかけながら抜かれ、
「負けない!」と言い返して追いすがる。


笑ってくれたおねぇさんに最後までついていけたら
手をつないでゴールしてもらおうと
邪な思いを抱きつつ・・・


でも、競技場に入って状況が一変した。


競技場の地面は柔らかい素材だった。
ショックが吸収され、とても足に優しい感じがする。
着地の際の音もしない感じ。



だけど・・・



下駄が、なにか変だ。
7月に一度壊れたことがあったのですが、
(一本歯の部分がすっぽりと抜けた)
その予兆を感じたときと、同じような感覚。



・・・だけどなんかちょっと違う。



滑ってるんだ、これ。



やばいこれ、なんだこれ、スケート靴履いてるみたいで
まともに走れず、よちよち歩きするしかなかった。


あとでTHさんとかも言っていたけど、
ランニングシューズでも滑ったらしい。
ちょっと濡れただけで滑りやすいって、
競技用トラックとしていいのか?これ?こんなものなのか?



一緒にゴールしたかった美ジョガーさんには置いていかれ
というか、周りのランナーからごぼう抜かれ。
シューズでも滑るような路面、
高下駄ではどうしようもありませんでした。



仮装ランナーはまわりからロックオンされてると思うので、
最後踏ん張って負けないようにがんばるのが
最後のモチベーションでもあったのに。


それでも一番インコースのところは
比較的乾いているところもあったので、
ペースをあげたり下げたり。


そうしているうちに、これまたたんぼ道で竸っていた
別の美ジョガーさんに「追いついた~」と声をかけてもらう。


しばらく並走したけど、
最後100~200mくらいで
「スパートしていいですか」と聞かれ
もちろん「どうぞ」って答えたんですけど、
「せっかくなんで手をつないでゴールしてください」
って言えばよかった。
きっと応えてもらえていたと思う。
いや、惜しいことした。



タイムは1時間9分台。



グラフをみると、どんなレースだったか、とてもわかりやすい。
※クリックで拡大します。

15101401.jpg



キーキさんに勝った!
※もちろん、勝ってない。
 ハーフの部に出場のキーキさんに抜かれないのが目標の一つだった。


そこからダッシュでコースに戻って応援しに行ったんですけど、
速かったキーキさん、
じぇーてぃーさんには声かけられず。



それでもらぴさん、ロボッチさん、えいたろうさん、THさんと
ブログ村の人たちにはみんな声をかけることができた。
もう一人ぐわぁTの人いたけど、あれがハガちゃんさんかな?



以前からコメントをいただいていたものの
なかなかお会いできる機会のなかったKIKUさんにも
お会いすることができ(お面をとらずすみません)、
出場されているのを知らなかったはるみさんにも
「また面白いカッコして」とお声がけしてもらえた。


会社の人たちは、
先輩のほうはちゃんとお声がけできたけど、
一人は認識しないままハイタッチしていたらしい・・・。
前、エリーさんを応援したときにもやっちゃったな、それ。
会社からはもう二人出ていたのですが、
関門に間に合わなかったらしい。残念。


取引先というか、仕事でお世話になってる
銀行の方にもお声がけしたけど、
次会うとき、何て言われるだろうか・・・



いつもは知り合いの応援が終われば
会場に戻っていたのですが、
会社の人が関門に間に合わなかったということもあって、
関門の締切まで20km手前で応援を続けた。


関門閉鎖寸前はやはり熱い。



その後は近くの銭湯に行って、
えいたろうさん、キーキさん、THさん、ロボッチさんとお食事。
楽しい時間を過ごしました。



総じて楽しかったけど、
下駄での10km完走、達成感はあまりなかった。
あまり努力もしてないけど、
走りきるだけなら問題ないと思ってましたしね。
タイムは思っていたより速く走れましたが。



ただ、今のままではとてもハーフには挑戦できない。
足裏が痛くて、さらに11kmなんてとても無理だと思った。



それだけに来年、挑戦してみたいと思う。
まだ一度も走っていないあざいお市のハーフの部。
走りきるために1年かけて下駄ラン、続けていこうと思います。



関わってくださった皆様、ありがとうございました。
とても楽しいレースでした。




参加賞はボトルポーチでしたが、
長袖Tシャツがよかったです・・。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。
距離は練習と慣れで行けそうな気もしますね。

お市は、京丹後以来、膝が痛くて全く走らずぶっつけ本番でした。
かなり無謀なチャレンジだったようで、終盤ボロボロで泣きそうになりました。
49-54の1時間44分でラストはキロ6でゴールでした。
遅過ぎて滑りませんでした・・・。

お疲れ様でした!

しかし一本歯じゃなくても、下駄で長い距離走ると、足裏は痛くなりそうですね。読んでいるだけで、足裏がモゾモゾします^^;

かもしかハーフも頑張って下さい!

ハーフ目指しちゃうのか…。
どんどんアレに(笑)
いつか、奈良マラソンを一本歯下駄で完走してね。

>KIKUさん
ありがとうございます。
僕も練習を続けていけば、
慣れてきてもう少し長い距離が走れるように
なるのではと思っています。
でもお会いしたときはお元気そうでしたヨ!
次は快走できるよう、お互いにがんばりましょうね!
僕も明日、45分きりたいなぁ。

>カステランさん
ありがとうございます!
よくあるランの故障の痛みじゃなくて、
ただ単に痛いです(笑)
かもしかがんばります!ありがとうございます!

>おっとーさん
そうですよね、アレですよね。
僕も楽しい一方で、
おかしな方向へ進んでいる気がしています。
奈良で下駄、とても楽しそうなんですが、
傾斜のきついコースなので、
距離以上にハードルが高いですね。
でもできるようにがんばりたいです。
プロフィール

Author:井出浩一
アレ以外もいろいろ脆い
観葉植物的な存在感の
残念なアラフォー。
趣味はジョギング、山歩き。

ブログ村
ブログ村の以下のカテゴリに
参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
走った距離記録
■2011年:1,223キロ
5月:30キロ 6月:100キロ
7月:140キロ 8月:207キロ
9月:200キロ 10月:168キロ
11月:215キロ 12月:163キロ

■2012年:1,894キロ
1月:194キロ 2月:235キロ
3月:129キロ 4月:237キロ
5月: 90キロ 6月:170キロ
7月:113キロ 8月:161キロ
9月:125キロ 10月:200キロ
11月:133キロ 12月:107キロ

■2013年:1,833キロ
1月: 63キロ 2月: 77キロ
3月:151キロ 4月: 74キロ
5月:180キロ 6月:173キロ
7月:171キロ 8月:312キロ
9月:143キロ 10月:116キロ
11月:200キロ 12月:173キロ

■2014年:1,441キロ
1月:106キロ 2月:110キロ
3月:150キロ 4月: 41キロ
5月: 86キロ 6月:117キロ
7月: 87キロ 8月:143キロ
9月:126キロ 10月:130キロ
11月:200キロ 12月:145キロ

■2015年:1,560キロ
1月:204キロ 2月:206キロ
3月:200キロ 4月:108キロ
5月:120キロ 6月: 20キロ
7月:137キロ 8月:161キロ
9月:174キロ 10月:108キロ
11月:122キロ 12月:キロ
リンク
アクセスカウンター


参加ラン大会結果
【2011年】
○あざいお市マラソン
2011/10/09 10km
記録:48分台
メモ:初めてのランニング大会
レポ:その1その2

○大阪淀川市民マラソン
2011/11/06 ハーフ
記録:1時間48分台
メモ:初めてのハーフマラソン
レポ:その1その2

○いびがわマラソン
2011/11/13 ハーフ
記録:1時間55分台(グロス)
メモ:2週間続けてのハーフマラソン
レポ:その1


【2012年】
○いかるがの里法隆寺マラソン
2012/02/11 ハーフ
記録:1時間42分台(ネット)
メモ:ハーフベスト

○京滋トレイルラン
2012/03/18 約20km
記録:4時間15分くらい(グロス)
メモ:初のトレラン大会

○剣豪と忍者の里マラニック
2012/04/29 約53km
記録:7時間30分くらい
メモ:初の井上ワールド

○敵は本能寺にありマラニック
2012/06/03 40km弱
記録:5時間30分くらい
メモ:2度目の井上ワールド

○かっとび伊吹
2012/08/26 10km
記録:2時間11分くらい
メモ:足攣りまくって悶絶
レポ:その1

○丹後100kmウルトラマラソン
2012/09/16 100km
記録:第2関門(約56km)でタイムオーバー
メモ:完敗
レポ:その1その2その3

○あざいお市マラソン
2012/10/07 10km
記録:49分台
メモ:1年前より遅い

○大阪淀川市民マラソン
2012/11/04 10km
記録:50分台
メモ:友人と参加。後半は全力で。

○いびがわマラソン
2012/11/11 フル
記録:3時間59分台(グロス)
メモ:初フル
レポ:その1その2その3

○神戸マラソン
2012/11/25 フル
記録:3時間59分台
メモ:脚攣って終盤歩きまくり

○東山三十六峰マウンテンマラソン
2012/12/09 30km
記録:3時間41分台
メモ:初めてトレイルで足攣らなかった


【2013年】
○いかるがの里法隆寺マラソン
2013/02/11 ハーフ
記録:DNS
メモ:故障、インフルエンザ明けの為

○篠山ABCマラソン
2013/03/03 フル
記録:5時間2分台
メモ:初めての仮装ラン

○武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン
2013/05/03 70km
記録:8時間22分台
メモ:最後は吐きそうだった

○伊賀忍者武術大会マラニック
2013/06/30 約43km
記録:ショートカットしてなんとかゴールまで
メモ:胸の痛みに突然の下痢に…

○かっとび伊吹
2013/08/26 10km
記録:暴風雨にて中止
メモ:でもみんなで集まって楽しく過ごせた

○丹後100kmウルトラマラソン
2013/09/15 100km
記録:13時間23分台
メモ:暴風雨の中たーはるパパさんと完走

○くすのき駅伝
2013/09/30 3km
記録:15分くらい
メモ:最初の1kmで飛ばし過ぎて撃沈

○あざいお市マラソン
2013/10/13 10km
記録:48分台
メモ:かろうじて10km自己ベスト更新

○いびがわマラソン
2013/11/10 フル
記録:5時間15分台
メモ:雨の中仮装して自己ワースト。でもとても楽しかった。

○奈良マラソン
2013/12/08 フル
記録:4時間38分台
メモ:初めてワラーチでの大会参加。ちょっとトラブルあったけど無事完走


【2014年】
○信太山クロスカントリー
2014/01/12 10km
記録:52分台
メモ:思いのほかきつかった

○京都マラソン
2014/02/16 フル
記録:4時間31分台
メモ:無謀なツッコミで撃沈
レポ:その1その2

○篠山ABCマラソン
2014/03/2 フル
記録:4時間37分台
メモ:下痢明けでなんとか無事完走
レポ:その1その2その3その4

○ユリカモメウルトラ70kmマラソン
2014/05/03 70km
記録:43km地点でリタイア
メモ:胸が締め付けられるような症状
レポ:その1その2

○SUMMER NIGHT RUN NAGOYA
2014/08/02~03 12時間リレー
記録:24km走った
メモ:初めてのリレーマラソン
レポ:その1その2その3

○かっとび伊吹
2014/08/31 10km
記録:2時間16分くらい
メモ:2年前よりだいぶ衰えを感じた
レポ:その1

○丹後100kmウルトラマラソン
2014/09/14 100km
記録:84.5km地点でリタイア
メモ:悔しいけど収穫あり
レポ:その1その2その3その4その5その6その7ラスト

○あざいお市マラソン
2014/10/12 10km
記録:47分台
メモ:お面つけてたのに10km自己ベスト
レポ:その1その2

○大阪マラソン
2014/10/26 フル
記録:5時間2分台
メモ:着ぐるみを着て丹後より暑かった
レポ:その1その2その3その4

○いびがわマラソン
2014/11/09 フル
記録:4時間44分台
メモ:初フル以来久しぶりに歩かず完走
レポ:その1その2その3

○奈良マラソン
2014/12/14 フル
記録:4時間14分台
メモ:カンガルーベスト
レポ:その1その2その3


【2015年】
○みのかも日本昭和村
2015/01/11 ハーフ
記録:1時間48分台
メモ:初めての表彰台
レポ:その1その2その3

○木津川マラソン
2015/02/01 フル
記録:3時間55分台(グロス)
メモ:自己ベストだけどネットタイム不明
レポ:その1その2その3その4

○篠山ABCマラソン
2015/03/01 フル
記録:3時間42分台
メモ:お面つけたまま自己ベスト
レポ:その1その2その3

○大阪城リレーマラソン
2015/03/21 リレマラ
記録:4周させてもらいました
メモ:下駄で走ってみたり

○剣豪と忍者の里マラニック
2015/04/26 約47km
記録:6時間50分くらいで完走
メモ:前回参加時からコースが変わってた
レポ:その1その2その3

○伊賀忍者武術大会練習会
2015/07/05 約30km
記録:5時間くらいで完走
メモ:吹き矢吹いたり手裏剣投げたり

○かっとび伊吹
2015/08/30 約10km
記録:2時間8分くらいで完走
メモ:足攣って、レース後、下痢
レポ:その1その2その3

○丹後100kmウルトラマラソン
2015/09/20 100km
記録:13時間38分台
メモ:昨年のリベンジ達成
レポ:その1その2その3その4その5その6その7ラスト

○あざいお市マラソン
2015/10/11 10km
記録:1時間8分台
メモ:一本歯下駄で完走。超楽しかった
レポ:その1その2

○鈴鹿山麓かもしかハーフ
2015/10/18 ハーフ
記録:1時間58分台
メモ:中盤で力使い果たした
レポ:その1

○いびがわマラソン
2015/11/08 フル
記録:4時間14分台
メモ:サブ4狙いで終盤撃沈
レポ:その1その2その3ラスト


記録は基本的ネットタイムです



