

いまさら奈良マラソン2015レポ その1


bana140611.gif
よろしくお願いいたします




ブログ書いてなかった期間に
大会に参加していたり、
実家から近いのに行ったことなかった小谷城跡に行ってみたり、
GWに奈良のマラニックに参加させていただいたり、
京都一周トレイルの京北コースに言ってみたりしたので、
ネタ自体はたくさんあるんですけど、
やっぱりブログの書き方がわからない・・・。



・・・ので、とりあえず
昨年末のうちにほとんど書くだけ書いてあった
昨年12月の奈良マラソンのお話を今更あげてみます。



昨年参加したマラソン大会は
仮装賞で表彰台にのっちゃったところから始まって、
自己ベストも2度更新できたり、
下駄で走ってみたりなど、
印象的なレースが多かったけど、
奈良も含め、最後の3大会は
ちょっとふがいなかったです。



そんな奈良マラソンレポ、いきます。



・・・・・



都市型マラソンはたくさんの人でテンションがあがるけど、
前日受付がめんどくさい。


でも参加者多いからしかたがないし、
行かないことには出ることができないので、
おっとーさんがいらっしゃるという
昼過ぎに着くよう、僕もでかけることにする。
※あ、でも奈良は代理受付可能でしたっけ?


・・・の前にお買い物。


ガソリンスタンドで給油して・・・



店員さんにタイヤの空気が抜けているのを発見してもらう。



2週間ほど前に買ったばかりのブリザック。マジか。



購入したカーショップに行ってみるものの、
只今タイヤ交換シーズン真っ最中。
駐車場がいっぱいで、
しかたなくスルーして家に戻って、電車でお出かけ。



買い物を済ませて会場に着いたのは
予定より遅れた13:30くらいだったでしょうか。



受付を済ませて
LINEでのみんなのやり取りをみながらエキスポをうろついて
一番に会えたのがおっとーさん。

話題のメイタン(ブラック)をくださった。

メイタンは帰りに買いに行くつもりだったけど、
タイヤの空気抜けとかいろいろあり、
エキスポにも売ってなかったっぽいので、
いただけて助かりました。


続いて、おっとーさんの娘さんから、
毎年いただいている応援ボードを
今年もいただくことができた。


・・・


あぁ、もう大人なんだ。
そう思った。


絵も、字もすごく上達してる。


特に字なんか、会社で両隣に座っている
同じ係りの女の子より綺麗だ。
(裏にメッセージを書いてくれていた)



応援ありがとう。
君のお父さんを後ろからぶち抜いてやるぜ!



・・・・



そのときはそう思ってました。



あと、書いてもらった絵が
ちゃんとカンガルーを着ているんですよね。



今年は漫画、東京喰種(トーキョーグール)の
金木くんの仮装の予定で、
東京喰種の仮装するならカンガルーは着ちゃだめ、もったいないと
嫁さんに言われていて、どうしようかと思っていたんですが、
いただいた応援ボードにちゃんとカンガルーが描かれてて、
金木カンガルーで行くと決めた。


そしてまたあとで詳しく書くけど、
そのおかげで醜態を晒すことなくすみました。

本当にありがとう、おっとーさんの娘さん。




その後、3キロジョギングの応援をして、
毎年のルーチンとしてエキスポで彩華ラーメンを食べて、
奈良公園まで歩いて、奈良漬(瓜とセロリ)を買って帰りました。



あー、そうだタイヤ見てもらわなきゃ、
ということで、カーショップへ出かけたり、
ツタヤにDVD返しに行ったりして
帰ったら21時前だった。



翌日3時半起きなのに・・・。



ただ、クッタクタに疲れたので、
ベットに横になった瞬間に眠りに落ちて、
目覚ましが鳴るまで5時間だけど、ぐっすり眠れた。



・・・・・



レース当日の朝食はここ1年くらい定番にしてる
アルミの鍋に入った天ぷらうどんに
餅を3コ入れて一緒に煮込む。


最寄駅で始発に乗って、
7時前に近鉄奈良駅に到着。
始発で向かえばずっと座っていられる。
7時すぎに会場に到着した。


えーかわさんが先に場所をとっていてくださっている
更衣室で合流。
家で出なかったので、早速大きい方。
そんなに多くはなかったけど、とりあえず出た。安心。



さて、今回の仮装、東京喰種のカネキマスクに
カンガルーの着ぐるみパジャマ。


初めて仮装したときは、
なかなか恥ずかしくて思い切れなかったのですが、
もう慣れたもの。。。。だったのですが、
今回は生まれて初めてウィッグを使うということで、
またなんか、ちょっと変な緊張があった。



で、装着。



うん。家で試したときと同じように
普通に問題なく装着できたと思う。


16050801.jpg



が、想定以上に水が飲みづらい。



このマスク、漫画と一緒なんですけど、
口にチャックついてまして、
そこから食べ物を補給できるんですけど、
マスクの形が僕の顔にあっていないので、
ちゃんと口のところには来ないんですよね。



もともと紙コップでの給水は諦めて
スクイズボトル持ってきていたんですけど、
それでも飲みづらい。
家で試しておけばよかった。


これはちょっと給水の度に立ち止まって
必死に水を飲まなければいけないのか・・・と
ちょっと途方にくれる。



2014年の大阪ですでにカネキの仮装をしていて、
きっと一緒にカネキくんしてくれると思っていた
じぇーてぃーさんは普通の格好で走るらしいし、
じぇーてぃーさんの持っているカネキマスクは
もっと口が大きく開くらしい。
なんてこった。



荷物を預けて集合場所へ。


らぴさんにドン引きされる。


あー、まーね。
僕もキャラクター知らなかったら、
なんかおどろおどろしいから、その反応が普通だと思います。
でも、でも、じぇーてぃーさん曰く、
女子高生にモテモテだと聞いている!



で、そこでみんなからストローがあったら給水しやすいのに
なんて話になったんですけど、
頼みのえーかわさんが持っていらっしゃらなかった。
と思ったらkenさんが持っていて僕に恵んでくださった。



・・・・



あるのとないのとでは大違い。
普通に水が飲める。
ストロー、いいよ。
ボトル持って走るときはカネキじゃなくても
用意してもいいくらい。
もうね、kenさん、神様のよう。


15121401.jpg


ほんともう、このストローがなかったら、
もっとタイム悪くなっていたと思います。


みんなで集合写真を撮って、
トイレに行って、整列して、
奈良マラソンが始まりました。




今更興味ないかもしれませんが、続きます。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

コメントの投稿

非公開コメント

豆腐…

ハマーの実家は豆腐屋でしたよ(^^♪

No title

>ハマーさん
ありがとうございます。
うちはもともとは染物屋。。。

No title

そういえば、奈良でもスライドでおみかけしました。

去年の奈良の日は暑かったですね。
大変だったんじゃないですか?

先日の篠山も暑くてドラえもん大苦戦でした。

No title

レポお疲れ様です
井出さんの気持ち
今良くわかります(笑)
お互い頑張って書き上げましょう!

今後とも宜しくです・・・

No title

あのとき、私も給水でストロー苦手なので、
試そうとたまたま持っていたんですよね。
2本あったうちの1本 予備でしたが、
喜んでもらえてうれしかったですwww

結局私は使わずじまいでした

No title

返信しておらず、大変申し訳ございません。

>KIKUさん
奈良の気温、どうだっただろう・・・
篠山は暑すぎて、途中頭がぽーっとなっていたのは
よく覚えています。ギリギリ完走でしたし・・

>し~やんさん
すみません、そこからさらに4ヶ月も放置・・・。
書きます。書き上げます・・・

>kenさん
今年の奈良もストロー持参で。
なんなら丹後も持っていこうかな。
でもかぶったりもするから邪魔かな。
本当にありがとうございました。
プロフィール

井出浩一

Author:井出浩一
アレ以外もいろいろ脆い
観葉植物的な存在感の
残念なアラフォー。
趣味はジョギング、山歩き。

ブログ村
ブログ村の以下のカテゴリに
参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
走った距離記録
■2011年:1,223キロ
5月:30キロ 6月:100キロ
7月:140キロ 8月:207キロ
9月:200キロ 10月:168キロ
11月:215キロ 12月:163キロ

■2012年:1,894キロ
1月:194キロ 2月:235キロ
3月:129キロ 4月:237キロ
5月: 90キロ 6月:170キロ
7月:113キロ 8月:161キロ
9月:125キロ 10月:200キロ
11月:133キロ 12月:107キロ

■2013年:1,833キロ
1月: 63キロ 2月: 77キロ
3月:151キロ 4月: 74キロ
5月:180キロ 6月:173キロ
7月:171キロ 8月:312キロ
9月:143キロ 10月:116キロ
11月:200キロ 12月:173キロ

■2014年:1,441キロ
1月:106キロ 2月:110キロ
3月:150キロ 4月: 41キロ
5月: 86キロ 6月:117キロ
7月: 87キロ 8月:143キロ
9月:126キロ 10月:130キロ
11月:200キロ 12月:145キロ

■2015年:1,560キロ
1月:204キロ 2月:206キロ
3月:200キロ 4月:108キロ
5月:120キロ 6月: 20キロ
7月:137キロ 8月:161キロ
9月:174キロ 10月:108キロ
11月:122キロ 12月:キロ
リンク
アクセスカウンター


参加ラン大会結果
【2011年】
○あざいお市マラソン
2011/10/09 10km
記録:48分台
メモ:初めてのランニング大会
レポ:その1その2

○大阪淀川市民マラソン
2011/11/06 ハーフ
記録:1時間48分台
メモ:初めてのハーフマラソン
レポ:その1その2

○いびがわマラソン
2011/11/13 ハーフ
記録:1時間55分台(グロス)
メモ:2週間続けてのハーフマラソン
レポ:その1


【2012年】
○いかるがの里法隆寺マラソン
2012/02/11 ハーフ
記録:1時間42分台(ネット)
メモ:ハーフベスト

○京滋トレイルラン
2012/03/18 約20km
記録:4時間15分くらい(グロス)
メモ:初のトレラン大会

○剣豪と忍者の里マラニック
2012/04/29 約53km
記録:7時間30分くらい
メモ:初の井上ワールド

○敵は本能寺にありマラニック
2012/06/03 40km弱
記録:5時間30分くらい
メモ:2度目の井上ワールド

○かっとび伊吹
2012/08/26 10km
記録:2時間11分くらい
メモ:足攣りまくって悶絶
レポ:その1

○丹後100kmウルトラマラソン
2012/09/16 100km
記録:第2関門(約56km)でタイムオーバー
メモ:完敗
レポ:その1その2その3

○あざいお市マラソン
2012/10/07 10km
記録:49分台
メモ:1年前より遅い

○大阪淀川市民マラソン
2012/11/04 10km
記録:50分台
メモ:友人と参加。後半は全力で。

○いびがわマラソン
2012/11/11 フル
記録:3時間59分台(グロス)
メモ:初フル
レポ:その1その2その3

○神戸マラソン
2012/11/25 フル
記録:3時間59分台
メモ:脚攣って終盤歩きまくり

○東山三十六峰マウンテンマラソン
2012/12/09 30km
記録:3時間41分台
メモ:初めてトレイルで足攣らなかった


【2013年】
○いかるがの里法隆寺マラソン
2013/02/11 ハーフ
記録:DNS
メモ:故障、インフルエンザ明けの為

○篠山ABCマラソン
2013/03/03 フル
記録:5時間2分台
メモ:初めての仮装ラン

○武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン
2013/05/03 70km
記録:8時間22分台
メモ:最後は吐きそうだった

○伊賀忍者武術大会マラニック
2013/06/30 約43km
記録:ショートカットしてなんとかゴールまで
メモ:胸の痛みに突然の下痢に…

○かっとび伊吹
2013/08/26 10km
記録:暴風雨にて中止
メモ:でもみんなで集まって楽しく過ごせた

○丹後100kmウルトラマラソン
2013/09/15 100km
記録:13時間23分台
メモ:暴風雨の中たーはるパパさんと完走

○くすのき駅伝
2013/09/30 3km
記録:15分くらい
メモ:最初の1kmで飛ばし過ぎて撃沈

○あざいお市マラソン
2013/10/13 10km
記録:48分台
メモ:かろうじて10km自己ベスト更新

○いびがわマラソン
2013/11/10 フル
記録:5時間15分台
メモ:雨の中仮装して自己ワースト。でもとても楽しかった。

○奈良マラソン
2013/12/08 フル
記録:4時間38分台
メモ:初めてワラーチでの大会参加。ちょっとトラブルあったけど無事完走


【2014年】
○信太山クロスカントリー
2014/01/12 10km
記録:52分台
メモ:思いのほかきつかった

○京都マラソン
2014/02/16 フル
記録:4時間31分台
メモ:無謀なツッコミで撃沈
レポ:その1その2

○篠山ABCマラソン
2014/03/2 フル
記録:4時間37分台
メモ:下痢明けでなんとか無事完走
レポ:その1その2その3その4

○ユリカモメウルトラ70kmマラソン
2014/05/03 70km
記録:43km地点でリタイア
メモ:胸が締め付けられるような症状
レポ:その1その2

○SUMMER NIGHT RUN NAGOYA
2014/08/02~03 12時間リレー
記録:24km走った
メモ:初めてのリレーマラソン
レポ:その1その2その3

○かっとび伊吹
2014/08/31 10km
記録:2時間16分くらい
メモ:2年前よりだいぶ衰えを感じた
レポ:その1

○丹後100kmウルトラマラソン
2014/09/14 100km
記録:84.5km地点でリタイア
メモ:悔しいけど収穫あり
レポ:その1その2その3その4その5その6その7ラスト

○あざいお市マラソン
2014/10/12 10km
記録:47分台
メモ:お面つけてたのに10km自己ベスト
レポ:その1その2

○大阪マラソン
2014/10/26 フル
記録:5時間2分台
メモ:着ぐるみを着て丹後より暑かった
レポ:その1その2その3その4

○いびがわマラソン
2014/11/09 フル
記録:4時間44分台
メモ:初フル以来久しぶりに歩かず完走
レポ:その1その2その3

○奈良マラソン
2014/12/14 フル
記録:4時間14分台
メモ:カンガルーベスト
レポ:その1その2その3


【2015年】
○みのかも日本昭和村
2015/01/11 ハーフ
記録:1時間48分台
メモ:初めての表彰台
レポ:その1その2その3

○木津川マラソン
2015/02/01 フル
記録:3時間55分台(グロス)
メモ:自己ベストだけどネットタイム不明
レポ:その1その2その3その4

○篠山ABCマラソン
2015/03/01 フル
記録:3時間42分台
メモ:お面つけたまま自己ベスト
レポ:その1その2その3

○大阪城リレーマラソン
2015/03/21 リレマラ
記録:4周させてもらいました
メモ:下駄で走ってみたり

○剣豪と忍者の里マラニック
2015/04/26 約47km
記録:6時間50分くらいで完走
メモ:前回参加時からコースが変わってた
レポ:その1その2その3

○伊賀忍者武術大会練習会
2015/07/05 約30km
記録:5時間くらいで完走
メモ:吹き矢吹いたり手裏剣投げたり

○かっとび伊吹
2015/08/30 約10km
記録:2時間8分くらいで完走
メモ:足攣って、レース後、下痢
レポ:その1その2その3

○丹後100kmウルトラマラソン
2015/09/20 100km
記録:13時間38分台
メモ:昨年のリベンジ達成
レポ:その1その2その3その4その5その6その7ラスト

○あざいお市マラソン
2015/10/11 10km
記録:1時間8分台
メモ:一本歯下駄で完走。超楽しかった
レポ:その1その2

○鈴鹿山麓かもしかハーフ
2015/10/18 ハーフ
記録:1時間58分台
メモ:中盤で力使い果たした
レポ:その1

○いびがわマラソン
2015/11/08 フル
記録:4時間14分台
メモ:サブ4狙いで終盤撃沈
レポ:その1その2その3ラスト


記録は基本的ネットタイムです



