

吉野剛さんの裸足ランニング講習会に参加してきました


bana140611.gif
よろしくお願いいたします




って、もう2ヶ月以上も前の話になるのですけど。



今、少しブログをお休みされていますが、
4月に大阪万博公園で開かれた
吉野剛さんの裸足ランニング講習会に参加してきました。


ブログをちょくちょく覗かせていただいているので、
定期的に講習会を開いていらっしゃるのは知っていて、
興味はあったのですが、
なかなか参加するタイミングもありませんでした。


ですが、僕がいずれ裸足で走りたいとご存じだったbgさんより
「4月にありますよ」と教えていただいたことをきっかけに、
参加申込みをしてみることに


その後、4月はとても忙しくなって、
さらにブログにも書かれているように、
吉野さんご自身が怪我をされたということで、
参加を見合わせようかなとも思ったのですが、
4月に入って関東に戻られてしまったbgさんの
最後のお導き・・とも思い、
どうにか都合をつけて参加してきました。



まず思ったのは、芝生の上を裸足で走ることが
本当に気持ちのいいこと。



それまで、近所の芝生っぽいところで走ったことはあったのですが、
あくまでも芝生っぽいところで、細かい石が散乱していて、
それが草に紛れて発見しにくいので、
アスファルトの上を走るより怖いくらいで。
いきなり石を踏んじゃって痛いから。

僕はまだまだ走り方がおかしいのか、
アスファルトの上では足の裏が痛くなっちゃうので、
ふかふかの芝生の上は本当に気持ちがよかった。



そして参加されている方もバラエティに富んでいた。
走り始めてまもない女性がいらっしゃったり、
マラソン大会にはでたことないけど、
ハセツネは完走したことがある人とか。
4月だったんで今度STYに出るんですとおっしゃっている方もいた。



そんな中で参加してきた裸足ランニング講習会。



僕にとっては、すべきことの確認の場となりました。
最後、吉野さんにとんちんかんな質問をしたりしちゃったのですが、
基本的に僕が思い描いていたイメージ通りのことをしたらいいんだと。



思い描いていても実践できているかどうかは
別の話なんですけどね。



一つだけ僕の思いとはちょっと違うかな
と思ったのは、腕の振り。



僕は(特に登り坂で強く感じるのですが)
きっちり肘を引いて走ったほうが
前方への推進力が生まれるような気がしているのですが、
吉野さんは腕は意識しないでいいとおっしゃっていました。
ただ、意識するなら肘をひくとおっしゃってもいたので、
結局のところ、同じような意味かもしれません。



それ以外は、だいたい思い描いていたとおりで、
ただ、一人ではできない、やらない面白い試みを
経験する機会もあって、楽しい日でした。

運動量はそれほどではないと思ったのですが、
最後に、吉野さんが筋肉痛がでると思いますので・・と
おっしゃっていたので、
僕も運動量の考え方がブログ村よりってことかしら???
翌日以降、僕に筋肉痛がでなかったのは
裸足、ワラーチをある程度経験していたことが
あるかもしれません。



あと、これは僕の意見なのですが、
人の身体って千差万別なので、
走り方に一つだけの正解はないと思います。

そしてただ42.195kmを速く走るだけなら
シューズを履いたほうが速く走れるとも思っています。

ただ、裸足のほうが敏感に地面から情報を得られるので、
自分の走り方の無駄に気が付きやすいし、
その無駄を取り除くことができれば、
速く走れることにつながると思いますし、
脚への負担も減らすことができると思っています。

なのでトレーニングに取り入れるのは
とてもいいことだと思うんですけど、
身近で裸足、ワラーチに取り組んでいる方ってほとんどいないんですよね。
大会では何人かみかけたことがありますが、
練習で見かけたことがあるのは僕の知っている人では
去年丹後を完走された平さんくらい。
あ、そういえば昨日マイコースで2人目をみかけました。
でもそのくらいです。

特に故障しやすい人は裸足、あるいはワラーチ、
取り組んでみて欲しいなと思います。
この季節なら気持ちいいですしね。
ただ、あまり天気がよいと
アスファルトが熱せられてしまい足の裏火傷しちゃいますけど。
またワラーチの場合は、僕もそうなんですけど、
へんちくりんな日焼け跡が残ります(笑)
なお、寒い季節は結構苦痛です。冷たくて。




まぁ、でも先にも書いたように
正解はないと思っていますので、
結局はやりたいようにやればいいのだと思います。

仮の話ですけど、
本人は他のやり方のほうがいいと思いながらも
いやいやコーチの言うことに従って、世界記録がでたとします。
そうなると、もちろんコーチのやり方を見直すと思うのですが、
可能性だけを言えば、本人の思う、
他のやり方でトレーニングをしていたほうが
よりよい記録が生まれていた可能性もあるわけで。



僕も含めて、全てのランナーが
最終的に満足感を得ることのできる走りができますように。



怪我なく、楽しく走り続けたいですね。


ブログ村ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
押していただけるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も去年の夏ぐらいに織田フィールドで参加した事があります。
色々と楽しかった~
裸足でのタイムトライアルは、なかなか辛かったです。

No title

>ひこさん
おぉ、参加されたことがあるのですか。
ブログ村の方はあまり参加されてないものかと。
一人ではできない面白い走り方をしたり、
いつもと違った楽しみ方がありますよね。
吉野さんが怪我をされていたせいか、
私の参加したときは、辛いと感じる練習はありませんでした。
プロフィール

井出浩一

Author:井出浩一
アレ以外もいろいろ脆い
観葉植物的な存在感の
残念なアラフォー。
趣味はジョギング、山歩き。

ブログ村
ブログ村の以下のカテゴリに
参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
走った距離記録
■2011年:1,223キロ
5月:30キロ 6月:100キロ
7月:140キロ 8月:207キロ
9月:200キロ 10月:168キロ
11月:215キロ 12月:163キロ

■2012年:1,894キロ
1月:194キロ 2月:235キロ
3月:129キロ 4月:237キロ
5月: 90キロ 6月:170キロ
7月:113キロ 8月:161キロ
9月:125キロ 10月:200キロ
11月:133キロ 12月:107キロ

■2013年:1,833キロ
1月: 63キロ 2月: 77キロ
3月:151キロ 4月: 74キロ
5月:180キロ 6月:173キロ
7月:171キロ 8月:312キロ
9月:143キロ 10月:116キロ
11月:200キロ 12月:173キロ

■2014年:1,441キロ
1月:106キロ 2月:110キロ
3月:150キロ 4月: 41キロ
5月: 86キロ 6月:117キロ
7月: 87キロ 8月:143キロ
9月:126キロ 10月:130キロ
11月:200キロ 12月:145キロ

■2015年:1,560キロ
1月:204キロ 2月:206キロ
3月:200キロ 4月:108キロ
5月:120キロ 6月: 20キロ
7月:137キロ 8月:161キロ
9月:174キロ 10月:108キロ
11月:122キロ 12月:キロ
リンク
アクセスカウンター


参加ラン大会結果
【2011年】
○あざいお市マラソン
2011/10/09 10km
記録:48分台
メモ:初めてのランニング大会
レポ:その1その2

○大阪淀川市民マラソン
2011/11/06 ハーフ
記録:1時間48分台
メモ:初めてのハーフマラソン
レポ:その1その2

○いびがわマラソン
2011/11/13 ハーフ
記録:1時間55分台(グロス)
メモ:2週間続けてのハーフマラソン
レポ:その1


【2012年】
○いかるがの里法隆寺マラソン
2012/02/11 ハーフ
記録:1時間42分台(ネット)
メモ:ハーフベスト

○京滋トレイルラン
2012/03/18 約20km
記録:4時間15分くらい(グロス)
メモ:初のトレラン大会

○剣豪と忍者の里マラニック
2012/04/29 約53km
記録:7時間30分くらい
メモ:初の井上ワールド

○敵は本能寺にありマラニック
2012/06/03 40km弱
記録:5時間30分くらい
メモ:2度目の井上ワールド

○かっとび伊吹
2012/08/26 10km
記録:2時間11分くらい
メモ:足攣りまくって悶絶
レポ:その1

○丹後100kmウルトラマラソン
2012/09/16 100km
記録:第2関門(約56km)でタイムオーバー
メモ:完敗
レポ:その1その2その3

○あざいお市マラソン
2012/10/07 10km
記録:49分台
メモ:1年前より遅い

○大阪淀川市民マラソン
2012/11/04 10km
記録:50分台
メモ:友人と参加。後半は全力で。

○いびがわマラソン
2012/11/11 フル
記録:3時間59分台(グロス)
メモ:初フル
レポ:その1その2その3

○神戸マラソン
2012/11/25 フル
記録:3時間59分台
メモ:脚攣って終盤歩きまくり

○東山三十六峰マウンテンマラソン
2012/12/09 30km
記録:3時間41分台
メモ:初めてトレイルで足攣らなかった


【2013年】
○いかるがの里法隆寺マラソン
2013/02/11 ハーフ
記録:DNS
メモ:故障、インフルエンザ明けの為

○篠山ABCマラソン
2013/03/03 フル
記録:5時間2分台
メモ:初めての仮装ラン

○武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン
2013/05/03 70km
記録:8時間22分台
メモ:最後は吐きそうだった

○伊賀忍者武術大会マラニック
2013/06/30 約43km
記録:ショートカットしてなんとかゴールまで
メモ:胸の痛みに突然の下痢に…

○かっとび伊吹
2013/08/26 10km
記録:暴風雨にて中止
メモ:でもみんなで集まって楽しく過ごせた

○丹後100kmウルトラマラソン
2013/09/15 100km
記録:13時間23分台
メモ:暴風雨の中たーはるパパさんと完走

○くすのき駅伝
2013/09/30 3km
記録:15分くらい
メモ:最初の1kmで飛ばし過ぎて撃沈

○あざいお市マラソン
2013/10/13 10km
記録:48分台
メモ:かろうじて10km自己ベスト更新

○いびがわマラソン
2013/11/10 フル
記録:5時間15分台
メモ:雨の中仮装して自己ワースト。でもとても楽しかった。

○奈良マラソン
2013/12/08 フル
記録:4時間38分台
メモ:初めてワラーチでの大会参加。ちょっとトラブルあったけど無事完走


【2014年】
○信太山クロスカントリー
2014/01/12 10km
記録:52分台
メモ:思いのほかきつかった

○京都マラソン
2014/02/16 フル
記録:4時間31分台
メモ:無謀なツッコミで撃沈
レポ:その1その2

○篠山ABCマラソン
2014/03/2 フル
記録:4時間37分台
メモ:下痢明けでなんとか無事完走
レポ:その1その2その3その4

○ユリカモメウルトラ70kmマラソン
2014/05/03 70km
記録:43km地点でリタイア
メモ:胸が締め付けられるような症状
レポ:その1その2

○SUMMER NIGHT RUN NAGOYA
2014/08/02~03 12時間リレー
記録:24km走った
メモ:初めてのリレーマラソン
レポ:その1その2その3

○かっとび伊吹
2014/08/31 10km
記録:2時間16分くらい
メモ:2年前よりだいぶ衰えを感じた
レポ:その1

○丹後100kmウルトラマラソン
2014/09/14 100km
記録:84.5km地点でリタイア
メモ:悔しいけど収穫あり
レポ:その1その2その3その4その5その6その7ラスト

○あざいお市マラソン
2014/10/12 10km
記録:47分台
メモ:お面つけてたのに10km自己ベスト
レポ:その1その2

○大阪マラソン
2014/10/26 フル
記録:5時間2分台
メモ:着ぐるみを着て丹後より暑かった
レポ:その1その2その3その4

○いびがわマラソン
2014/11/09 フル
記録:4時間44分台
メモ:初フル以来久しぶりに歩かず完走
レポ:その1その2その3

○奈良マラソン
2014/12/14 フル
記録:4時間14分台
メモ:カンガルーベスト
レポ:その1その2その3


【2015年】
○みのかも日本昭和村
2015/01/11 ハーフ
記録:1時間48分台
メモ:初めての表彰台
レポ:その1その2その3

○木津川マラソン
2015/02/01 フル
記録:3時間55分台(グロス)
メモ:自己ベストだけどネットタイム不明
レポ:その1その2その3その4

○篠山ABCマラソン
2015/03/01 フル
記録:3時間42分台
メモ:お面つけたまま自己ベスト
レポ:その1その2その3

○大阪城リレーマラソン
2015/03/21 リレマラ
記録:4周させてもらいました
メモ:下駄で走ってみたり

○剣豪と忍者の里マラニック
2015/04/26 約47km
記録:6時間50分くらいで完走
メモ:前回参加時からコースが変わってた
レポ:その1その2その3

○伊賀忍者武術大会練習会
2015/07/05 約30km
記録:5時間くらいで完走
メモ:吹き矢吹いたり手裏剣投げたり

○かっとび伊吹
2015/08/30 約10km
記録:2時間8分くらいで完走
メモ:足攣って、レース後、下痢
レポ:その1その2その3

○丹後100kmウルトラマラソン
2015/09/20 100km
記録:13時間38分台
メモ:昨年のリベンジ達成
レポ:その1その2その3その4その5その6その7ラスト

○あざいお市マラソン
2015/10/11 10km
記録:1時間8分台
メモ:一本歯下駄で完走。超楽しかった
レポ:その1その2

○鈴鹿山麓かもしかハーフ
2015/10/18 ハーフ
記録:1時間58分台
メモ:中盤で力使い果たした
レポ:その1

○いびがわマラソン
2015/11/08 フル
記録:4時間14分台
メモ:サブ4狙いで終盤撃沈
レポ:その1その2その3ラスト


記録は基本的ネットタイムです



