

裸足ランナーさんの下り方


bana140611.gif
よろしくお願いいたします




今年の丹後100kmウルトラマラソンは
84.5km地点でのリタイアとなった。


20km越えたあたりからふくらはぎの張りが気になり始めて
25kmとか30kmあたりですでにカッチカチになっていた。


ワラーチで走るとクッションのある
ランニングシューズよりふくらはぎに張りがでやすいので、
そのせいかとも思ったけど、
いくら練習不足とはいえ、
以前はワラーチで50km走ってもそこまでにならなかったので、
これは練習不足のせいだけではないかもしれないなぁ
と思いながら走り続けて、
70kmを越えたところで
碇高原からの下り坂、
カチカチのふくらはぎで
いつにもましてとんでもなくドタバタした
下り方をしてしまった。


ワラーチで平坦なところだったら
50kmを越える長い距離を走ったことはあったけど、
そういえばワラーチで七竜峠や碇高原のような長い急な坂を
下り続けた経験はなかったなぁ、
こうなってしまったのも下り坂を走る技術が足りないんだろう、
丹後が終わったら坂道練習しよう、と思った。


そう思っていたところへ、
去年裸足で丹後100kmを完走された平さんが
その裸足で僕よりも速いスピードで
七竜峠を下られていたことをブログで知って
下り方を教えてもらいたくて
坂道トレをお願いした。

で、坂道練習にちょうどいいコースを教えてくださって、
そこを一緒に走ってもらいました。


僕もたまに裸足で走るけど、
僕はなにかがおかしいのか
平坦なところをびびりながら
ゆっくりゆっくり走っても
結構な確率で足裏に水ぶくれができてしまう。


どうしても足への衝撃が大きくなる下りは
裸足なら尚更おっかなびっくり走る状態。


きっと平さんの下り方は
足に負担のかかりにくい、
静かに流れるような下り方なんだろう。
そう思っていました。



で、先週の日曜日の朝、
目的の小塩山の最寄り駅で待ち合わせ。

実を言うと、この段階で、
僕は左ひざと右足首にちょっと違和感を抱えていた。

前日も同じ小塩山へ一人で行って
家からそこに至るまでの道も含めて
30km近く坂道ばかりを走っていた。

丹後のダメージがようやく癒えたかな?といった状態で
無茶しすぎたらしい。

だけど、こちらからお願いしておいてドタキャンするのは・・
それ以上に平さんと二人で練習できるのを楽しみにしていたので、
違和感、というか、右足首は明らかに痛かったけど、
気づかないふりをして待ち合わせに向かった。
※良い子は真似してはいけません。


幸いというか、アドレナリンのせいか、
走っている最中はまったく気になることはなく、
家に帰ってから、ちょっと痛みがでるようになって、
水曜くらいまでは違和感が残っていたけど
もうまったく気にならなくなりました。


・・・


この日の平さんはビブラム。
おっさんはワラーチ。
小塩山は舗装路だけど、
普段車両は入れないところで(通行止め)、
路面は荒れてるし、
木の枝や石ころが転がりまくっていて、
裸足では辛い場所なのです。


とりあえず駅から
小塩山の麓までおしゃべりしながら走り出す。
練習したいのは下り坂だけど、
その前に小塩山てっぺんまで登らなきゃいけない。
話題は、問題の下りの走り方や、
今度二人共走る予定の大阪マラソンのことなど。


平坦なところを走っているとき、
僕の走り方は一見特に問題はなさそうにみえるとのこと。


そしてワラーチの構造上、下りを走るとき、
パンパン音がするのは仕方がないだろうとのこと。


で、肝心の下り坂の走り方ですが、
岩本さんの本にあるように、
足をたたきつけるようにガンガンいけばいいとのこと。


・・・


・・・マジでか。


・・・


その一週間前に一人で小塩山で坂道練習をしていた。
そのときは、下りが得意なゆるりんさんに
コメント欄で教えていただいた3つのことを意識して走った。

①歩幅は狭く
②前傾で腹筋を意識する
③腕や肩は脱力

ところが、前傾になって腹筋を意識してみると
全身がガチガチになってまったくうまく走れなかった。
足にもできるだけ負担がかからないよう意識して走るから、
なんだかものすごく遅くなって、
一生懸命走っているのにキロ7分とか・・・。


でも、平さんと練習する前日、
土曜の一人坂トレで
一つ気づけたことがあった。

その日はアドバイスいただいた
ゆるりんさんの走る姿を思い出しながら走った。


・・・あぁ、ゆるりんさん、綺麗な人だなぁ
とか、今はそういうことではなく・・・


ゆるりんさんのフォームは、
背筋が伸びていて、とても綺麗。

僕は猫背なので、
基本が上半身は前傾になってしまっていて、
ゆるりんさんのおっしゃる前傾とは
まったく違ったスタイルで走っているのではないかと。

で、背筋を伸ばすことを意識して、
その上で腹筋には力を入れてみたら、
あぁ、できたよ。
腕や肩も脱力できてる。
ゆるりんさんのおっしゃってたことは
こういうことか!

以前走ったときは猫背な背をますます前に倒して
その上でお腹に力を入れようとしても、
うまくいかずに全身に力を入れてしまっていたようだ。


ただ、歩幅を狭めた上で、
衝撃が少なくなるよう慎重に走るもんだから、
タイムはすこし速くなったけど、
それでもキロ6分半。下りなのに・・・。


・・・


平さんのおっしゃる走り方というか、
足の置き方については
確かにそれならスピードはでるけど、
えぇと、裸足でそんなことやったら
足裏えらいことになりません?


・・・


小塩山へ向かいながら、
一歩下がって平さんのフォームを眺める。


・・・あぁ、平さん、可愛らしい人だなぁ、
とか、今はそういうことではなく・・・


僕は違いのわからない男ですが、
それでも平さんのフォームは
他のランナーさんとちょっと雰囲気が違う気がする。


裸足ランナーの吉野さんが
参加させていただいた講習会や、
ブログでも書かれていらっしゃいますが、
ブレーキのかけない走り方というか、
足をそれほど前に出さずに、
膝を曲げた形で接地する感じ?


平さんが言うには、下り坂の場合、
難しいことはよくわからないし、
そもそもそんなに意識して走っていないとのことですが、
岩本さんの本にあるように
足はたたきつけるくらいの気持ちで、
裸足なので若干体重をかけすぎないことを
意識するくらいのものらしい。


なぜ裸足でそんな走り方ができるのか
新たな謎ができてしまったのですが・・・
僕なら足裏痛すぎて無理なような・・・



・・・


にしても、下り坂の練習がしたいのに、
上りが長いよ・・・
などと愚痴りながらなんとかかんとかてっぺんに到着。


お待ちかねの下りだ。



・・・



傾斜のきついところは
回転をあげる感じ、など
いくつかアドバイスをいただきながら下る。

傾斜がきつくなると
平さんにはついていけないけど、
あまりごちゃごちゃ考えずに下ると、
瞬間的には4分台で走っていける。

ただ、回転あげて走ろうとすると
かなり気合いれないと・・・
すごく疲弊する感じ。

平さんの下りは、
ビブラムのせいもあるけど、
おっしゃっているとおりパンパン音を立ててる。
裸足だと多少丁寧になるとのことですが、
イメージは一緒らしい。

僕は裸足なら痛すぎて無理だ。
最初はひりひりすることもあったそうですが、
慣れるものなのか・・?



・・・



ただ、今回の練習でやることは明確になりました。



程度の差はあれど
足に負担をかけない
魔法の下り方なんてないんだ。

下りで強くなるためには
ガンガン下りのトレーニングを積むしかない。



うちから小塩山までは
ちょっと気合をいれないといけない距離ですが、
来年の丹後まで、坂道トレ、がんばりたいと思います。



来年の丹後は完走できるようにがんばる。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

コメントの投稿

非公開コメント

俺の下りは思い出してくれないん
ですね。涙

井出さんの一筋だったのに
浮気しちゃおー

そそースキーの姿勢と一緒
地面に対して垂直より少し前傾で
重力に体預けて体幹使って落ちるだけ

はじめまして
いつも楽しく読ませていただいています♪
故障して7月からワラーチで走っておりますが、
同じく下りがうまくいかず悩んでおりました
叩きつけるようにって、、、目からうろこです
音がすごいので、
どうやったら叩きつけないで下れるんだろうって思ってましたから(笑)
私も坂道トレ頑張ります^^
あ、シューズの話の続き楽しみにしてますねー

〉bgさん
bgさんはトレイルのイメージ。
あ、ゆるりんさんもだけど。
トレイルの下りはロードの下りに比べて特別苦手意識がないのです。
丹後ではずっとゆるりんさんとラヴラヴだったくせに...(笑)
坂道練習、しばらくがんばってみまーす。

〉hoozukinさん
コメントありがとうございます。嬉しいです!
あ、同じ悩みをお持ちだったんですね。
今までそこまで気にしていなかったのですが、
足が棒になっていた碇高原の下りのときの音が
あまりにもひどくて急に練習しなきゃ!となりました。
まさか、シューズの話を待っていてくださる方がいらっしゃるとは。
そのあたりの話はだいたい反応が薄いので
ネタがつきたときにのんびりやろうかと思ってました。
わ、わすれてはいませんよ(笑)

実は私、元猫背ちゃんでして。
中学陸上部の時は「前傾して走れ!」
と、いつも注意を受けてましたが、
胸を張った妙な反り腰になってしまい、
上手く出来ないと思っていたんです。
20代になってから、肩こりや頭痛に下半身太りに悩み、
30代になってヨガを2年して、
基本姿勢が整った後にランニングを始めたので、
楽なランニングフォームが身についたのかと。
人にアドバイスをする時は、
まず基本姿勢から気を配らないとと気づかされました。

あ!20キロくらいまでのスピード勝負の時は、
下りでもバンバン行きますよ。
登りのスピードには限界があるので、
登り練より下り練重視してます♪
下るためには登らなアカンので結局どっちもしてますけど(笑)

>ゆるりんさん
猫背なゆるりんさんが想像できません・・・。
走るフォームの前にまずは基本の姿勢が大事なんですね。
最初は、どういうこと?どういうこと?
なんて思っていたのですが、
丸めた背を伸ばして、やっと感覚がつかめました。
普段は超長距離なんて走らないので、
練習で下るときは、バンバン突っ込んでみようと思います。
ありがとうございました。
やるべきことが見えてきました!
プロフィール

井出浩一

Author:井出浩一
アレ以外もいろいろ脆い
観葉植物的な存在感の
残念なアラフォー。
趣味はジョギング、山歩き。

ブログ村
ブログ村の以下のカテゴリに
参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
走った距離記録
■2011年:1,223キロ
5月:30キロ 6月:100キロ
7月:140キロ 8月:207キロ
9月:200キロ 10月:168キロ
11月:215キロ 12月:163キロ

■2012年:1,894キロ
1月:194キロ 2月:235キロ
3月:129キロ 4月:237キロ
5月: 90キロ 6月:170キロ
7月:113キロ 8月:161キロ
9月:125キロ 10月:200キロ
11月:133キロ 12月:107キロ

■2013年:1,833キロ
1月: 63キロ 2月: 77キロ
3月:151キロ 4月: 74キロ
5月:180キロ 6月:173キロ
7月:171キロ 8月:312キロ
9月:143キロ 10月:116キロ
11月:200キロ 12月:173キロ

■2014年:1,441キロ
1月:106キロ 2月:110キロ
3月:150キロ 4月: 41キロ
5月: 86キロ 6月:117キロ
7月: 87キロ 8月:143キロ
9月:126キロ 10月:130キロ
11月:200キロ 12月:145キロ

■2015年:1,560キロ
1月:204キロ 2月:206キロ
3月:200キロ 4月:108キロ
5月:120キロ 6月: 20キロ
7月:137キロ 8月:161キロ
9月:174キロ 10月:108キロ
11月:122キロ 12月:キロ
リンク
アクセスカウンター


参加ラン大会結果
【2011年】
○あざいお市マラソン
2011/10/09 10km
記録:48分台
メモ:初めてのランニング大会
レポ:その1その2

○大阪淀川市民マラソン
2011/11/06 ハーフ
記録:1時間48分台
メモ:初めてのハーフマラソン
レポ:その1その2

○いびがわマラソン
2011/11/13 ハーフ
記録:1時間55分台(グロス)
メモ:2週間続けてのハーフマラソン
レポ:その1


【2012年】
○いかるがの里法隆寺マラソン
2012/02/11 ハーフ
記録:1時間42分台(ネット)
メモ:ハーフベスト

○京滋トレイルラン
2012/03/18 約20km
記録:4時間15分くらい(グロス)
メモ:初のトレラン大会

○剣豪と忍者の里マラニック
2012/04/29 約53km
記録:7時間30分くらい
メモ:初の井上ワールド

○敵は本能寺にありマラニック
2012/06/03 40km弱
記録:5時間30分くらい
メモ:2度目の井上ワールド

○かっとび伊吹
2012/08/26 10km
記録:2時間11分くらい
メモ:足攣りまくって悶絶
レポ:その1

○丹後100kmウルトラマラソン
2012/09/16 100km
記録:第2関門(約56km)でタイムオーバー
メモ:完敗
レポ:その1その2その3

○あざいお市マラソン
2012/10/07 10km
記録:49分台
メモ:1年前より遅い

○大阪淀川市民マラソン
2012/11/04 10km
記録:50分台
メモ:友人と参加。後半は全力で。

○いびがわマラソン
2012/11/11 フル
記録:3時間59分台(グロス)
メモ:初フル
レポ:その1その2その3

○神戸マラソン
2012/11/25 フル
記録:3時間59分台
メモ:脚攣って終盤歩きまくり

○東山三十六峰マウンテンマラソン
2012/12/09 30km
記録:3時間41分台
メモ:初めてトレイルで足攣らなかった


【2013年】
○いかるがの里法隆寺マラソン
2013/02/11 ハーフ
記録:DNS
メモ:故障、インフルエンザ明けの為

○篠山ABCマラソン
2013/03/03 フル
記録:5時間2分台
メモ:初めての仮装ラン

○武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン
2013/05/03 70km
記録:8時間22分台
メモ:最後は吐きそうだった

○伊賀忍者武術大会マラニック
2013/06/30 約43km
記録:ショートカットしてなんとかゴールまで
メモ:胸の痛みに突然の下痢に…

○かっとび伊吹
2013/08/26 10km
記録:暴風雨にて中止
メモ:でもみんなで集まって楽しく過ごせた

○丹後100kmウルトラマラソン
2013/09/15 100km
記録:13時間23分台
メモ:暴風雨の中たーはるパパさんと完走

○くすのき駅伝
2013/09/30 3km
記録:15分くらい
メモ:最初の1kmで飛ばし過ぎて撃沈

○あざいお市マラソン
2013/10/13 10km
記録:48分台
メモ:かろうじて10km自己ベスト更新

○いびがわマラソン
2013/11/10 フル
記録:5時間15分台
メモ:雨の中仮装して自己ワースト。でもとても楽しかった。

○奈良マラソン
2013/12/08 フル
記録:4時間38分台
メモ:初めてワラーチでの大会参加。ちょっとトラブルあったけど無事完走


【2014年】
○信太山クロスカントリー
2014/01/12 10km
記録:52分台
メモ:思いのほかきつかった

○京都マラソン
2014/02/16 フル
記録:4時間31分台
メモ:無謀なツッコミで撃沈
レポ:その1その2

○篠山ABCマラソン
2014/03/2 フル
記録:4時間37分台
メモ:下痢明けでなんとか無事完走
レポ:その1その2その3その4

○ユリカモメウルトラ70kmマラソン
2014/05/03 70km
記録:43km地点でリタイア
メモ:胸が締め付けられるような症状
レポ:その1その2

○SUMMER NIGHT RUN NAGOYA
2014/08/02~03 12時間リレー
記録:24km走った
メモ:初めてのリレーマラソン
レポ:その1その2その3

○かっとび伊吹
2014/08/31 10km
記録:2時間16分くらい
メモ:2年前よりだいぶ衰えを感じた
レポ:その1

○丹後100kmウルトラマラソン
2014/09/14 100km
記録:84.5km地点でリタイア
メモ:悔しいけど収穫あり
レポ:その1その2その3その4その5その6その7ラスト

○あざいお市マラソン
2014/10/12 10km
記録:47分台
メモ:お面つけてたのに10km自己ベスト
レポ:その1その2

○大阪マラソン
2014/10/26 フル
記録:5時間2分台
メモ:着ぐるみを着て丹後より暑かった
レポ:その1その2その3その4

○いびがわマラソン
2014/11/09 フル
記録:4時間44分台
メモ:初フル以来久しぶりに歩かず完走
レポ:その1その2その3

○奈良マラソン
2014/12/14 フル
記録:4時間14分台
メモ:カンガルーベスト
レポ:その1その2その3


【2015年】
○みのかも日本昭和村
2015/01/11 ハーフ
記録:1時間48分台
メモ:初めての表彰台
レポ:その1その2その3

○木津川マラソン
2015/02/01 フル
記録:3時間55分台(グロス)
メモ:自己ベストだけどネットタイム不明
レポ:その1その2その3その4

○篠山ABCマラソン
2015/03/01 フル
記録:3時間42分台
メモ:お面つけたまま自己ベスト
レポ:その1その2その3

○大阪城リレーマラソン
2015/03/21 リレマラ
記録:4周させてもらいました
メモ:下駄で走ってみたり

○剣豪と忍者の里マラニック
2015/04/26 約47km
記録:6時間50分くらいで完走
メモ:前回参加時からコースが変わってた
レポ:その1その2その3

○伊賀忍者武術大会練習会
2015/07/05 約30km
記録:5時間くらいで完走
メモ:吹き矢吹いたり手裏剣投げたり

○かっとび伊吹
2015/08/30 約10km
記録:2時間8分くらいで完走
メモ:足攣って、レース後、下痢
レポ:その1その2その3

○丹後100kmウルトラマラソン
2015/09/20 100km
記録:13時間38分台
メモ:昨年のリベンジ達成
レポ:その1その2その3その4その5その6その7ラスト

○あざいお市マラソン
2015/10/11 10km
記録:1時間8分台
メモ:一本歯下駄で完走。超楽しかった
レポ:その1その2

○鈴鹿山麓かもしかハーフ
2015/10/18 ハーフ
記録:1時間58分台
メモ:中盤で力使い果たした
レポ:その1

○いびがわマラソン
2015/11/08 フル
記録:4時間14分台
メモ:サブ4狙いで終盤撃沈
レポ:その1その2その3ラスト


記録は基本的ネットタイムです



