

【あざいお市マラソンレポ後編】こんな格好ですがガチです。


bana140611.gif
よろしくお願いいたします



なんかちょくちょく前回のようなかまってちゃんなことを
書いてしまい、すみません。

思わぬ自己ベストで喜んでいたのですが、
ブログではまさかの更新してない日より
少ないINポイントで思わず寂しくなってしまい・・・。
でも、皆さん優しくてたくさん、
ほんとにたくさん、期待していた数字の倍以上
クリックしていただきました。
本当にありがとうございます。
また自己ベスト更新できるようにがんばります。


レース翌日のダメージなんですけど、
先週の坂トレで違和感のあった右足首が若干痛むのと、
左足側面がなんだか痛くて
朝からちょっと歩くのがしんどいくらいだったのですが、
夜にはもう痛みはほぼ消えました。


走った直後はふくらはぎの張りが気になって、
打ち上げ中から揉みまくっていたんですが、
一晩経った今日は、ふくらはぎよりも
前ふとももの張りのほうが気になる。

10km走ってこんなところが張っているのは初めてで、
更にワラーチであんな速度で走ったのも初めてなので、
ワラーチで全力をだしたせいなのか、
先週の坂トレとか、さらに遡って
丹後のダメージを引きずっているのかがわからない。



まぁ、足が若干痛いとはいえ、
もし、今日大阪マラソンだったとしても
DNSせずにスタート地点に立っていると思います。
まぁ、その程度です。



ではあざいお市マラソンレポ、後編というか
10kmの部レース編です。


・・・


あざいお市マラソン、10kmの部がスタートした。


いつもあざいお市マラソンでは
わりと早めにスタートラインに並びにいっていたので、
それほど渋滞に巻き込まれることもなかったのですが、
今回は直前にトイレに行って
並ぶのが遅れたのでスタート直後は若干渋滞ぎみ。
なかなか前に進めない。


時計もないしTHさんをペーサーにしたいなぁという
いやらしい考えのもと、
THさんの斜め後方につけていたのですが、
THさんも渋滞にはまっちゃって、
無理に抜きに行くこともされない感じだ。


今回、僕は全力で走るつもりでしたが、
一方でこんな格好をしている。

14101303.jpg


たーはるパパさんに、
とてもガチで走る人には見えないと言われちゃいましたし、
(ていうか、コメントで棄てレースかと思ったって・・・ww)
自分でも客観的に明らかにガチな人には見えないと思うし、
あくまでもこの格好をした上でのガチです。


いや、お面なんかつけてたら
もちろん多少の息苦しさはありますし、
誰もそれをガチとは言わないのかもしれませんが、
あくまで僕の中ではガチなんです。


その辺の話はまた後ですることにして、
まぁ、そんな格好をしてるから、
沿道には愛想を振りまきます。


で、沿道に気をとられているうちにTHさんを見失った。


THさんはスラッと背が高くて目立つから、
前を走っておられるのなら、
見つけられるような気もするけど、
10kmだから僕が沿道に気を取られているうちに
ぐいぐいだいぶ前に行かれてしまったのかもしれない。


もしかしたら僕が前に出ているかもしれないという思いもありながら、
見失ってしまったので、仕方がなく自分のペースで進む。


自分のペースといっても、練習不足で、
ユリカモメ、丹後はDNF、
かっとびも2年前よりだいぶ遅くなってるしで、
正直今の自分がどのくらいで走れるのかさっぱり見当がつかない。
そもそも時計を忘れてきたので、
どんなペースで走っているのかさっぱりわからない。


だけど、今日はガチ。
10kmなんだ、あげるぞ!


と思って、気持ちちょっとペースをあげてみる。
というか、沿道に愛想振りまいてると勝手に
ペースあがるんですよね。


・・・


この大会、もう4回目なんですけど、
どこが何キロ地点とか、未だによく覚えていない。


でも給水が2回あったはずで、
10kmのうちの2回だから、
あるとしたら3~4キロ付近と、
6~7キロ付近だ。


で、今走っている場所を考慮すると・・・


・・・


あかん、こんなペースで走っていたら
10kmもたずに潰れてしまう。


というわけで、おそらく2キロくらいのところから、
意識的にペースを落とす。
※いや、キロ表示もわりとまめにあったはずですが、
 1キロごとだったのかな??
 だいたいあったような気もするんですが、
 何度か見逃しているのか、ないところもあるのか
 わかっていません。


しばらく行くと折り返し地点。
ここまでTHさんを見かけていないから、
僕のほうが前なのか?

と思いながら、折り返すと
やはり僕のほうが前を走っていたようで、
すぐに反対車線にTHさんを発見。
お互いに手を挙げてエールを送り合う。



今回、スタート前、会場で風がきつくて寒かったので、
毎年のように向かい風にさらされている中盤のたんぼ道を
怯えてのスタートだった。


スタートしてみると寒さはなく、
すぐに暑くなるくらいだった。


給水は一度に抑えようかと思っていたけど、
最初の給水から喉が渇いて一杯いただく。
※結局2度目の吸水はスルーしたので、給水は1度だけ。


給水を終えて左折すると、
そこからは田んぼ道。
向かい風が怖い単調なところだ。


・・・でも、向かい風は向かい風だけど、
意外と風は強くなかった。
次に右折すれば横風に変わったし、
今回向かい風に苦しむことはなかった。
今年以上に練習を積んでいた去年よりよいタイムがでた要因の
一つかと思います。


お面をつけてるとはいえ、
ここまでも一生懸命走っています。


沿道の応援には、
できるだけありがとうございますと声でも返しているけど、
だんだん声を出すことが苦しくなってきて、
そんなときは身振り手振りだけで応えるように変えた。


5キロをすぎたあたりから脇腹が痛くなる。


あんな時間にうどん食べたから・・・


・・・ではなくて、これは毎年いつもそう。
いつもこの地点でお腹が痛くなる。

たぶん普段こんなスピードで走ることがないから、
内蔵が慣れていないんでしょうね。
そして2度目の給水をすぎてしばらくすると
お腹の痛みがやわらいでくることも毎年一緒。

心因的なものでしょうかね。
ゴールが近づくと気持ちがあがって痛くなくなるとか。


たんぼ道を抜けると
またすこし応援が賑やかになってくる。


お面をつけて手をふる僕の
ふざけた格好をみて

「余裕ねぇ~」

なんて声も聞こえてくるし、

「かっこいいよ!」

と声をかけてくれたおっちゃんもいたけど、
おっさん、腹痛くて、お面の下で顔ゆがめてますがな。
表情見えないから余裕そうに見えるかもしれないけど、
必死ですよ。
(THさんに刺される!!と思いながら・・・)



でもね、やっぱり仮装すると、
僕だけに向けての声援をいただける。
そうすると力が湧いてくる。

もちろんそのような声援を受けなくても、
人が見ているだけで手を抜けないとは思うのですが、
やっぱり自分だけに向けての声をかけてもらうと、
より力が湧いてきます。

あと、これも仮装のときはいつものことだけど、
小さいお子さんを見つけたら
できるかぎりこちらから手を振るようにした。
声をかけられても、あまりにしんどいときは
スルーしちゃったりもしたかもですが、
小さいお子さんを見かけたときに手を振ることは
サボらなかったつもり。
そうするとお母さんとかと一緒に盛り上がってくれる。
マラソンの応援楽しいなって思ってもらえてたらうれしいな。
今回は2、3歳くらいのコでも
笑顔でハイタッチしてくれたし、
フルマラソンだといつも一人くらいお面を怖がるコもいるのですが、
いや、今回も一人だけお母さんの影に隠れたコもいたのですが、
顔は笑っていて、そんな小さいコの姿をみて
こちらもうれしく、元気になった。


そんな感じで仮装せずに走っていたら
だらだらと走ってしまいそうになるところ、
ポイントポイントで声援をいただけたので、
今まで仮装せずに参加した3回よりも、
だれることなく最後まで走り切ることができました。

フルマラソンでも、
さすがに着ぐるみを着て
自己ベスト更新はできないと思いますが、
案外、お面だけなら、
つけていたほうがよい記録がでちゃう気がします。
僕の場合。


去年なんて、最後にペースをあげようとしたんですが、
しんどいので、あと残り2キロになったら、
あと残り1キロになったら・・・なんて、
ラストスパートを先延ばしにしているうちに、
そのままゴールゲートをくぐってしまうという・・・。



ちなみにTHさんは僕の後ろ約100mのあたりで
ずっと走り続けてくださっていたそうなのですが、
やはり目立つ格好の僕は
周りのランナーのペーサーになっていたようで、
僕の後ろあたりに人が多かったらしい・・・(笑)


まぁ、逆の立場で、
近くに仮装ランナーがいたら、
最後には勝ちたいって、僕も思うと思いますしね。


(本人、いたって真面目に走っていますが、
 いや、他のランナーさんに言わせたら
 これを真面目に走ってるとは言わないのかもしれないけど)
一見ふざけたこの格好は、
周りからロックオンされているのが僕自身もわかっているので、
周囲のランナーに負けたくなくて最後まで頑張り通せました。



一方で、お面の影響なんですが、
途中までそれほど苦しくなかったんですけど、
だんだん体温が上がってきて、
お面の中の温度も上がってきて
8キロを過ぎてきたあたりで
かなり呼吸が苦しかったのも事実ではあります。
肩から上、異常に暑く感じました。


今回時計を持っていなかったので、
どんなペースで走っていたのか
はっきりとはわかりませんが、
ラスト1キロはTHさんを引き離していたそうですので、
キロ4分半をきっていたみたい。


ゴールゲートが見えて、
タイムを見たときはうれしかったな。


今年は全力で走るといっても、
練習不足の状態だし、
タイムはでないと思っていて、
自己ベストタイムを覚えていなかったので、
家に帰るまで、これが自己ベストだったかどうか
はっきりしなかったんですけど、
47分台でのゴールは、昨年を30秒上回るものでした。

ワラーチで走ることがタイムにどう影響するのかは
僕もよくわかっていないのですが、
まさかお面つけて、自己ベストがでるとは思っていなかった。
でも、お面をつけたせいで、今まで出し切れなかった力を
出し切ることができた思いもあります。


その後は例年どおりゴール前2キロ付近あたりで応援。
途中からは一旦着替えに戻られたTHさんと一緒に。


自分がしてもらうとうれしいから、
できるだけ、あなたに向けて声援を送っていますと
アピールしてるつもりで応援したけど、
ランナーさんに伝わっていたかな?

目立つ格好なので、
何人かの方に「ブログ見てます」と
声をかけてもらえるのもうれしい・・・。


・・・


ハーフも走ってみたいけど、
やっぱり来年もこの大会は10kmにするんだろうな、
と思います。たぶん。
一方でハーフもどこかで走ってみたいですね。


その後のファミレスでの打ち上げも含めて、
とても楽しい一日でした。


スタッフの皆様、
応援してくださった皆様、
ありがとうございました。


【メモ】
・シューズ:自作ワラーチ2号(ソール厚さ7mm)
・タイム :47分台



ブログ村ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので
押していただけるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

コメントの投稿

非公開コメント

仮装ランナー井出さんの為だけの応援
こんだけ目立てばしちゃいますよ
そしてしっかりとそれに応えた上でのPB更新。
AVG4分45秒位ですか、、、
bgさんや井出さんのように周りの応援に
応えたられるかっこいいランナーに
なりたいものです。

応援で力頂きました!

井出さん

初めまして。
カステランと申します。

あざいお市マラソンのゴール手前の川沿いで応援して頂いたのは、やはり井出さんでしたか!

お面見て、そうかな?とは思いましたが、歩きを挟んで走り始めた時だったのでハイタッチして頂き、走りきることが出来ました!あのハイタッチで足の力が復活しました!

その後、たーはるパパさんにも走りながらお会い出来て、ブログでしか見ていない方々がいらっしゃるのは凄いなと思いました^^

今後とも宜しくお願いします^^

走る前に言っていましたものね


確かにワラーチとか仮装は注目浴びるね

その注目が自分だけの声援になるんですね♪
なるほど~~~

自分だけの声援って普通の応援よりも力になるだろうなぁ~

けど、自分はしませんよ(笑)


沿道の応援って本当にうれしいですね
大人の方には申し訳ないのですが
小さいお子さんの応援は本当に嬉しい
すごくリラックスできるし、苦しい時でも
落ち着かせてくれます

遅れましたがPB更新おめでとうございます




















最後2K頑張ったんですけどね…競技場に入ったら引き離されてました。

応援も楽しかったですね。
井出さんのおかげでレースも応援も楽しむことが出来ました。
来年も同じパターンで出ようかな!

>kenさん
仮装して応援に応えるのは
その気になればいつでも誰でもできますが、
kenさんのように速いランナーになるには
努力しなくちゃいけません。
kenさんみたいに、いつかなりたいです。

>カステランさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
応援で力をもらえたといっていただけるとうれしいですね。
歩いていた人がハイタッチを境に
走り出しちゃったりする人もいて
そういうのみちゃうとがんばって応援しようって思います。
こちらこそよろしくお願いします!

>ちょーみんさん
普段は目立つこと嫌いなんですけどね。
マラソン大会は特別です。
ワラーチも仮装も面白いですよ。
一度は経験されてみては、と思います。

>rioさん
応援していただけるのって
本当にありがたいですよね。
なので、今度の大阪、とても楽しみで。
晴れるといいな~。
ありがとうございます。
また来年PB更新できるといいな~。

>THさん
レースも応援も楽しかったですね。
来年もご一緒できるなら、
たぶん、ラスト1kとラスト2kに分かれて応援すると、
走ってる方には効くと思います。
去年ローラさんとそういう形になって
みんなによかったと言ってもらえたので(笑)
プロフィール

Author:井出浩一
アレ以外もいろいろ脆い
観葉植物的な存在感の
残念なアラフォー。
趣味はジョギング、山歩き。

ブログ村
ブログ村の以下のカテゴリに
参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
走った距離記録
■2011年:1,223キロ
5月:30キロ 6月:100キロ
7月:140キロ 8月:207キロ
9月:200キロ 10月:168キロ
11月:215キロ 12月:163キロ

■2012年:1,894キロ
1月:194キロ 2月:235キロ
3月:129キロ 4月:237キロ
5月: 90キロ 6月:170キロ
7月:113キロ 8月:161キロ
9月:125キロ 10月:200キロ
11月:133キロ 12月:107キロ

■2013年:1,833キロ
1月: 63キロ 2月: 77キロ
3月:151キロ 4月: 74キロ
5月:180キロ 6月:173キロ
7月:171キロ 8月:312キロ
9月:143キロ 10月:116キロ
11月:200キロ 12月:173キロ

■2014年:1,441キロ
1月:106キロ 2月:110キロ
3月:150キロ 4月: 41キロ
5月: 86キロ 6月:117キロ
7月: 87キロ 8月:143キロ
9月:126キロ 10月:130キロ
11月:200キロ 12月:145キロ

■2015年:1,560キロ
1月:204キロ 2月:206キロ
3月:200キロ 4月:108キロ
5月:120キロ 6月: 20キロ
7月:137キロ 8月:161キロ
9月:174キロ 10月:108キロ
11月:122キロ 12月:キロ
リンク
アクセスカウンター


参加ラン大会結果
【2011年】
○あざいお市マラソン
2011/10/09 10km
記録:48分台
メモ:初めてのランニング大会
レポ:その1その2

○大阪淀川市民マラソン
2011/11/06 ハーフ
記録:1時間48分台
メモ:初めてのハーフマラソン
レポ:その1その2

○いびがわマラソン
2011/11/13 ハーフ
記録:1時間55分台(グロス)
メモ:2週間続けてのハーフマラソン
レポ:その1


【2012年】
○いかるがの里法隆寺マラソン
2012/02/11 ハーフ
記録:1時間42分台(ネット)
メモ:ハーフベスト

○京滋トレイルラン
2012/03/18 約20km
記録:4時間15分くらい(グロス)
メモ:初のトレラン大会

○剣豪と忍者の里マラニック
2012/04/29 約53km
記録:7時間30分くらい
メモ:初の井上ワールド

○敵は本能寺にありマラニック
2012/06/03 40km弱
記録:5時間30分くらい
メモ:2度目の井上ワールド

○かっとび伊吹
2012/08/26 10km
記録:2時間11分くらい
メモ:足攣りまくって悶絶
レポ:その1

○丹後100kmウルトラマラソン
2012/09/16 100km
記録:第2関門(約56km)でタイムオーバー
メモ:完敗
レポ:その1その2その3

○あざいお市マラソン
2012/10/07 10km
記録:49分台
メモ:1年前より遅い

○大阪淀川市民マラソン
2012/11/04 10km
記録:50分台
メモ:友人と参加。後半は全力で。

○いびがわマラソン
2012/11/11 フル
記録:3時間59分台(グロス)
メモ:初フル
レポ:その1その2その3

○神戸マラソン
2012/11/25 フル
記録:3時間59分台
メモ:脚攣って終盤歩きまくり

○東山三十六峰マウンテンマラソン
2012/12/09 30km
記録:3時間41分台
メモ:初めてトレイルで足攣らなかった


【2013年】
○いかるがの里法隆寺マラソン
2013/02/11 ハーフ
記録:DNS
メモ:故障、インフルエンザ明けの為

○篠山ABCマラソン
2013/03/03 フル
記録:5時間2分台
メモ:初めての仮装ラン

○武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン
2013/05/03 70km
記録:8時間22分台
メモ:最後は吐きそうだった

○伊賀忍者武術大会マラニック
2013/06/30 約43km
記録:ショートカットしてなんとかゴールまで
メモ:胸の痛みに突然の下痢に…

○かっとび伊吹
2013/08/26 10km
記録:暴風雨にて中止
メモ:でもみんなで集まって楽しく過ごせた

○丹後100kmウルトラマラソン
2013/09/15 100km
記録:13時間23分台
メモ:暴風雨の中たーはるパパさんと完走

○くすのき駅伝
2013/09/30 3km
記録:15分くらい
メモ:最初の1kmで飛ばし過ぎて撃沈

○あざいお市マラソン
2013/10/13 10km
記録:48分台
メモ:かろうじて10km自己ベスト更新

○いびがわマラソン
2013/11/10 フル
記録:5時間15分台
メモ:雨の中仮装して自己ワースト。でもとても楽しかった。

○奈良マラソン
2013/12/08 フル
記録:4時間38分台
メモ:初めてワラーチでの大会参加。ちょっとトラブルあったけど無事完走


【2014年】
○信太山クロスカントリー
2014/01/12 10km
記録:52分台
メモ:思いのほかきつかった

○京都マラソン
2014/02/16 フル
記録:4時間31分台
メモ:無謀なツッコミで撃沈
レポ:その1その2

○篠山ABCマラソン
2014/03/2 フル
記録:4時間37分台
メモ:下痢明けでなんとか無事完走
レポ:その1その2その3その4

○ユリカモメウルトラ70kmマラソン
2014/05/03 70km
記録:43km地点でリタイア
メモ:胸が締め付けられるような症状
レポ:その1その2

○SUMMER NIGHT RUN NAGOYA
2014/08/02~03 12時間リレー
記録:24km走った
メモ:初めてのリレーマラソン
レポ:その1その2その3

○かっとび伊吹
2014/08/31 10km
記録:2時間16分くらい
メモ:2年前よりだいぶ衰えを感じた
レポ:その1

○丹後100kmウルトラマラソン
2014/09/14 100km
記録:84.5km地点でリタイア
メモ:悔しいけど収穫あり
レポ:その1その2その3その4その5その6その7ラスト

○あざいお市マラソン
2014/10/12 10km
記録:47分台
メモ:お面つけてたのに10km自己ベスト
レポ:その1その2

○大阪マラソン
2014/10/26 フル
記録:5時間2分台
メモ:着ぐるみを着て丹後より暑かった
レポ:その1その2その3その4

○いびがわマラソン
2014/11/09 フル
記録:4時間44分台
メモ:初フル以来久しぶりに歩かず完走
レポ:その1その2その3

○奈良マラソン
2014/12/14 フル
記録:4時間14分台
メモ:カンガルーベスト
レポ:その1その2その3


【2015年】
○みのかも日本昭和村
2015/01/11 ハーフ
記録:1時間48分台
メモ:初めての表彰台
レポ:その1その2その3

○木津川マラソン
2015/02/01 フル
記録:3時間55分台(グロス)
メモ:自己ベストだけどネットタイム不明
レポ:その1その2その3その4

○篠山ABCマラソン
2015/03/01 フル
記録:3時間42分台
メモ:お面つけたまま自己ベスト
レポ:その1その2その3

○大阪城リレーマラソン
2015/03/21 リレマラ
記録:4周させてもらいました
メモ:下駄で走ってみたり

○剣豪と忍者の里マラニック
2015/04/26 約47km
記録:6時間50分くらいで完走
メモ:前回参加時からコースが変わってた
レポ:その1その2その3

○伊賀忍者武術大会練習会
2015/07/05 約30km
記録:5時間くらいで完走
メモ:吹き矢吹いたり手裏剣投げたり

○かっとび伊吹
2015/08/30 約10km
記録:2時間8分くらいで完走
メモ:足攣って、レース後、下痢
レポ:その1その2その3

○丹後100kmウルトラマラソン
2015/09/20 100km
記録:13時間38分台
メモ:昨年のリベンジ達成
レポ:その1その2その3その4その5その6その7ラスト

○あざいお市マラソン
2015/10/11 10km
記録:1時間8分台
メモ:一本歯下駄で完走。超楽しかった
レポ:その1その2

○鈴鹿山麓かもしかハーフ
2015/10/18 ハーフ
記録:1時間58分台
メモ:中盤で力使い果たした
レポ:その1

○いびがわマラソン
2015/11/08 フル
記録:4時間14分台
メモ:サブ4狙いで終盤撃沈
レポ:その1その2その3ラスト


記録は基本的ネットタイムです



